見出し画像

chuLaの魅力~ケチャの先の彼女たち~

※2021年10月17日更新

「chuLa」―「チュラ」と読む。スペイン語で「可愛い女の子」を意味する言葉らしい。沖縄の方言で「ちゅら」「ちゅらさん」という表現があるが、それらとは無関係ということみたいである。

chuLaというのは、地下の女性アイドルグループの名前である。2021年10月現在、合計8名のメンバーで活動している。

私が初めてchuLaを知ったのは、メンバーの一人である「渡辺あやの」(以後、わたちゃん)という方を通してであった。

わたちゃんはYouTuberとして活動しており、彼女の動画を通じて、彼女がアイドル活動をしていることを知ったというわけである。実際のところ、彼女のYouTuberとしての動画の中では、自身がアイドルであるということは語られない。彼女はこの春に高校を卒業し、大学に進学したが、外出時に一人で常に行動する、いわゆる「ぼっち系」の動画で有名になった。

スクリーンショット (47)

「わたげちゃんねる」と呼ばれる彼女のチャンネルの動画には、アイドルとしての歌唱力やパフォーマンス力は映らない。あくまで「ぼっち」な女子高生の姿が映る。

しばらくして、彼女の動画のコメント欄から、彼女がアイドルをしているということを知った。

正直、大人しい清楚系のアイドルだろうと思った。顔つき、仕草からは、そう想像する他なかった。

しかし、だ。そこで彼女が「chuLa」に所属していると知って、グループを調べ始めてから、驚きの連続が待っていた。

「わたげちゃんねる」のわたちゃんと、「chuLa」のわたちゃんとでは、まるで別人のようなのである。アイドルのわたちゃんは、芯もありつつ高音まで力強く歌い上げる歌の上手い女性であり、同時に笑顔で常にパフォーマンスする華やかなアイドルの理想形としての姿そのものだった。

そこから、私はchuLaというアイドルグループに関心を持ち、調べまくる日々の到来を迎えたのであった。

画像24

今回は、chuLa新規として、あくまで自分の勉強用ノート及び備忘録として簡単にグループ・メンバーの概要についてまとめてみる。自分用とはいえ、少しでもこのnoteを読んでchuLaに興味を持っていただけたら幸いである。

※メンバーの前世については、本人ないしメディアで公式に出されている範囲の情報にとどめておく。

メンバーの紹介

まずはメンバーからである。現在2021年10月の時点で、chuLaには計8名のメンバーがいる。

・桜木妃奈(さくらぎひな)
誕生日:1998年2月27日
出身地:東京都
担当カラー:ピンク(ピチピチピンク)
加入時期:2017年5月7日~現在
ニックネーム:ひな、ひなちゃん
特徴:グループ結成当時から活動している唯一のメンバー。現メンバーにおける最年長メンバー。元々は「ニコニコ♡LOVERS」でグループ結成から半年間活動していたが、活動のイメージの違いから同グループを辞め、友人からの勧めを経て、FreeK所属へと転向。「変な人」「臭い人」と、メンバーからは言われている。過去には、後述する佐藤まりんから消臭スプレーをプレゼントされたことも。最近では、衣装を一定期間洗濯しなかったとか…。2019年秋に『鬼滅の刃』の竈門禰󠄀豆子のコスプレツイートでバズった。

画像28

【0000桜木)

Twitter⇒https://twitter.com/___hinachan227
インスタ⇒https://www.instagram.com/hina__sakuragi/?igshid=1mvamheg0oq2e

・佐藤まりん(さとうまりん)
誕生日:1998年11月4日
血液型:A型
出身地:大阪府
担当カラー:紫(お砂糖パープル)
加入時期:2018年5月6日~現在
ニックネーム:まりん、まりんてん
特徴:グループ結成から約1年が経った2018年春に、わたちゃんとともに加入したメンバー。元々は大阪の美容系の専門学校に通っていたが、進級できず、オーディションを受けアイドルへ。4姉妹の長女。好物はハマチで、寿司では何貫も頼み、通販サイトでまとめて数キロ購入するほど。他に蒙古タンメン中本の北極ラーメン、盛岡冷麺が好き。北極は辛さ5倍にして食べる。ラーメンは細麺が嫌いで、太麺が好み。好きなビールの銘柄はアサヒのスーパードライ。果物のアレルギーをたくさん持つ(マンゴー等)。歌唱&ダンスのパフォーマンス面において、グループの中心メンバー。思ったことははっきり言う性格で、グループではみんなをまとめるリーダー的存在。手にはペンで特典会時に話したファンの名前や会話内容をメモし、自作のノートにその日のことをまとめて保管している(本人はアイドルノートと呼称)。

画像29

画像2

Twitter⇒https://twitter.com/marin_satoh_
インスタ⇒https://www.instagram.com/marin_satoh_/

・渡辺あやの(わたなべあやの)
誕生日:2002年5月12日
血液型:O型
出身地:福岡県生まれ、茨城県育ち、東京都在住
担当カラー:青(わたげブルー)
加入時期:2018年5月6日~現在
ニックネーム:わた、わたちゃん、わたげ
特徴:上述の佐藤まりんと同時期にグループに加入したメンバー。茶碗蒸しが好き。妹キャラとして、童顔な顔立ちが多くのファンを惹きつけているが、歌唱力・ダンス力といったパフォーマンス力は妹キャラのイメージとは異なり、かなりのレベル。クマが大好き。所属は(株)SRF。YouTube及びTik Tokによって人気が急上昇している。私立恵比寿中学の柏木ひなた、26時のマスカレイドの森みはる、乃木坂46の中村麗乃が推しメン。カラオケの十八番は津軽海峡冬景色。なんキニ!の唐澤ひかりと仲が良い。現在は、都内で姉とともに同居。

画像30

画像3

Twitter⇒https://twitter.com/SRF_Ayano
インスタ⇒https://www.instagram.com/_wata.a/
YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCs7ndLZYb8GhtK0HWzFlmsQ?view_as=subscriber

・蒼井聖南(あおいせいな)
誕生日:1998年11月21日
担当カラー:白(フェアリーホワイト)
加入時期:2019年4月16日~現在
ニックネーム:せいな、あおせ
特徴:佐藤と渡辺が加入してから約1年、グループ結成から約2年が経過した2019年春に、後述する長尾とともに加入。チャームポイントは頬のほくろと笑うとなくなる目。シナモロールが好き。各メディアでは特技が和太鼓とされているが、それは嘘らしい。趣味・特技は料理・お菓子作り。抹茶チョコタルトが得意。童顔と親しみやすいキャラで、現在ではchuLaの人気最上位メンバー。2021年2月に『週刊FLASH』で「猫グラビア」に挑戦し、ライブで鍛えた「腹筋」で話題となる。プライベートでは犬派であり、実家では犬2匹、ハムスター、インコを飼っている。うさぎは最近亡くなったそう。

画像31

画像4

Twitter⇒https://twitter.com/seina_aoi
インスタ⇒https://www.instagram.com/seina_aoi_/

・長尾優(ながおゆう)
誕生日:2001年4月8日
血液型:B型
出身地:東京都?
担当カラー:黄(みつばちイエロー)
加入時期:2019年4月16日~現在
ニックネーム:ゆうちゃん
特徴:2019年春に先述の蒼井とともにグループに加入。元はプラチナムプロダクション所属のアイドル研究生を約3年間やっていたが辞め、chuLaオーディションを受けメンバーへ。自身の推しているアイドルとずんだが好きという理由で、仙台がお気に入り。いつか住みたいと言っている。自他ともに「病みキャラ」「こじらせキャラ」を認めている。ポケモン、特にピカチュウやデンリュウが好き。chuLa加入から約4か月後、ライブ中の転倒がきっかけて右手の指を骨折した。

画像32

画像9

Twitter⇒https://twitter.com/yuu_nagao_

・七瀬うた(ななせうた)
誕生日:2001年11月26日
出身地:千葉県?
担当カラー:オレンジ(果汁100%オレンジ)
加入時期:2020年1月26日(ステージお披露目)~現在
ニックネーム:うたちゃん
特徴:後述の北野とともに20年1月に加入したメンバー。身長が高く、ダンスも非常に上手いため、ステージでは非常に映える。身長は164cm。中学時代に女性アイドルにハマり、自身も目指すようになる。元々、1年半強の間アイドルをしていたが、辞めてchuLaに加入。犬カフェに行くこと、映画を観ることが趣味。好きな食べ物は牛タン。ダンスの踊ってみた動画がバズる。幼少期は東大進学を目指していたらしい。

画像33

画像23

Twitter⇒https://twitter.com/uta_nanase

・北野ゆか(きたのゆか)
誕生日:2000年10月17日
出身地:千葉県
担当カラー:赤(ばぶちゃんレッド)
加入時期:2020年1月26日(ステージお披露目)~現在
ニックネーム:ゆか
特徴:先述の七瀬とともに、2020年年明けに加入。chuLa加入前にアイドル活動はしておらず未経験の状態で加入。童顔な顔立ちだが地声は低く小柄。2,200gでこの世に生を受ける。学生時代は陸上部に所属しており、50mは6.9秒で走るほど。恐竜、サメ、シャチ、男子向きの漫画が好き。弟がいる。自身もアイドルオタクであり、アキシブprojectの福山梨乃推し。旧衣装の両肩には犬がおり、右肩の犬は「ドン」ちゃん、左肩の犬は「グリ」ちゃんという名前がそれぞれついている。

画像34

画像10

Twitter⇒https://twitter.com/yuka_kitano_

・田中みう(たなかみう)
誕生日:2005年3月4日
出身地:熊本県
担当カラー:緑(ミニミニミントグリーン)
加入時期:2020年10月11日~現在
ニックネーム:みう、たなちゃん、ミウタナカ
特徴:2020年10月11日に品川インターシティホールで行われた単独公演「NEW NEW NEW」で初お披露目となった新メンバー。現メンバーの中で最年少。グループ加入前は、「PiiiiiiiN」というグループで半年間活動していた。小柄な妹キャラなメンバー。2019年秋に東京に上京し一人暮らしをしている。アキシブprojectの新居歩美とLINEをする仲。

画像35

画像8

Twitter⇒https://twitter.com/miu__tanaka

グループの歴史と衣装の変遷

chuLaは2017年5月7日に結成されたグループである。複数のメンバーの卒業・加入を経て、現在4周年を迎えている。アー写を辿りながら、グループの歴史を簡単に見ていこう。(※画像は全て公式Twitterから引用)

◎2017年春~年末

画像15

2017年4月1日にchuLaの公式Twitterから、同年5月7日にお披露目ライブ「Let′s Start Upper Live」が開催されるとアナウンスされた。メンバーは佐倉百音(黄)、藤井瑛実加(赤)、桜木妃奈(ピンク)、夏目みさき(青)、北山姫華(白)の計5人。お披露目ライブのセトリは、「①SE、②ポポポポペット、MC、③トキメキCherry、④トゥーザシャキナベイビーロンリファイト、MC、⑤もしも…(藤井&夏目)、⑥ultra soul(B'z/桜木)、⑦DAISUKI (佐倉)、⑧ JUMP(HOT HEAT HEAT GIRLS/藤井)、MC、⑨トキメキCherry、MC、⑩トゥーザシャキナベイビーロンリファイト、⑪ポポポポペット」であった。

画像14

そして、同年12月27日、chuLaは初のワンマンライブ「史上最強ちゅらららいぶ」を青山RizMで開催した。

画像16

5月7日のお披露目ライブ以降、2017年の半年間の活動の中で、涙色星、史上最強うぇぽん、ちゃむあらん等の曲が新曲として披露された。

◎2018年年始~秋

2018年に入ると、まず3月に北川姫華がフリーク主催ライブにて卒業を発表した。これによって、グループは4人体制となった。

画像17

その後、5月6日の結成1周年ワンマンライブにて、新メンバーとして佐藤まりん(紫)、渡辺あやの(オレンジ)の2人の加入が発表された。2人は同月20日のライブで初ステージとなった。それと前後する形で、同月19日の事務所主催ライブにて、佐倉百音が卒業した。これによって、5月20日以降、chuLaは初期メンバー3人、新メンバー2人からなる5人体制となった。

画像18

◎2018年冬~2019年年始

【2018年冬、19年年明け】

佐藤と渡辺が加わってから約半年後の12月、初期メンバーだった藤井瑛実加が卒業し、4人体制となった。

◎2019年年始~春

2019年1月27日、Zepp Tokyoで開催された「MX IDOL FESTIVAL」にて新メンバーとして橘ききょう(黄色)の加入が発表され、同日新体制のお披露目となった。そして、メンバーのカラーも変更され、夏目が青から赤へ、渡辺がオレンジから青となった。

【2019年4月】

◎2019年春~2019年秋

しかし、橘は加入から約2か月後に「左上腕二頭筋長頭炎」の影響から活動を休止することとなった。そして、同年4月16日に、大場美優佳、蒼井聖南、長尾 優、花咲 ひよりの計4人の加入を発表した。その直後、同月29日に活動を休んでいた橘の活動終了が正式に発表され、これにより、chuLaは8人体制となった。

【2019年8月】

同年8月、TIF2019年に初出演し、メインステージ争奪戦決勝戦に参戦。惜しくも敗れる。

画像19

その後、同年9月に大場が声帯ポリープの悪化に伴い活動を終了し、11月末に初期メンバーの1人だった夏目が主催ライブにて卒業した。

◎2020年春~秋

年が変わり、2020年1月26日、「超超重大発表公演」にて新メンバーとして七瀬うた(オレンジ)、北野ゆか(赤)の2人の加入が発表され、2月15日のmini TIFにてお披露目となった。

【2020年春~秋】

しかし、同年5月2日に「アイドル活動をする上でのルール」を破ったとして花咲の5月末での活動終了が発表され、以後7人体制となった。

5月26日に1stメジャーとなる『完全無敵あいうえお』をリリースした。(デイリー1位)

画像20

◎2020年秋~2021年春

2020年10月10日、品川インターシティホールにて開催された単独公演「NEW NEW NEW」の中で、新メンバーの田中みう(ミニミニミントグリーン)の加入が発表され、同日お披露目となった。田中の加入によって、グループは8人体制となった。

この日、全国クアトロツアー及び公演ごとの新曲お披露目も発表される。

画像5

◎2021年夏~2021年秋

画像11

2021年5月26日、メンバー1人を撮影したフィルムの裏に印刷されているQRコードを読み取ると、4曲のデビュー曲からランダムで1曲ダウンロードできるシステムを採用した、「業界初」の形態によって、メジャーデビューを果たした。

そして、10月10日に5thワンマンライブ「」を品川ステラボールで開催した。コロナ情勢ながら、現在の8人体制となってからおよそ1年が経った節目の単独ライブと言える。新曲の発表、新曲リリースの発表及びそれに伴う2022年の全国ツアーの発表がなされた。

画像26

楽曲の魅力

chuLaの最も大きな魅力は、その楽曲にあると言っても過言ではないだろう。ライブの楽しさ、楽曲の楽しさこそが、chuLaにハマる理由の1つだ。公式では「BPM200!超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニット」と紹介されているが、まさにアップテンポの「ノリ」の良い曲が特徴的と言える。

同時に、比較的覚えやすい振りも忘れてはならないポイントだろう。サビを中心にキャッチ―で「ノリ」の良い動きが面白い。初めて観た人が記憶に残る、もしかしたら1回で覚えることができる振りなのである。簡単に踊れる振りは、同じ空間にいるオタクたちで「一体感」を生む。

音楽的な観点から言うと、転調が用いられている曲が比較的多い点もポイントだろう。一般的に、転調というと、①ラスサビ等盛り上がる箇所における「+全1」ないし「+短1度」の転調が有名がであるが、ここでは②同主調/平行調の転調に注目したい。同主調とは、いわゆる「C」と「Cm」のように、ルート(根音)を共有する対応したキーのことである。この「同主調転調」は、単にキーが上昇する転調(①)に比べて大きな違いが1つある。それは、「キーの上昇/下降を伴わずにメジャー/マイナー」の変化を生み出すことができる点である。つまり、明らかな転調というより、メジャーからマイナー(もしくはその逆)にガラッと曲の雰囲気を変えながら一方で曲のキーには変化をつけず、曲の加速度にも変化を生じさせないという、興味深い現象こそが、この「同主調転調」の特徴なのである。「C」から「Cm」への転調が最も分かりやすい例だが、「C」の平行調である「Am」から「Cm」への移行もよく行われる。反対に、「C」から「Cm」の平行調、すなわち「E♭」へと変化することも頻繁に起こる。この「メジャー」から「メジャー」(「メジャー」から「同主調のトニックを持つ平行調メジャー」への移行)への転調は、実際のところキーの上昇が確認される。メジャー同士であるならば、当然ながら同一の高さのスケールを共有することはないからである。しかし、文字通り「さりげなく」曲の雰囲気を一瞬にして変化させる、まるで物語の「承」から「転」への展開のように曲の進行を面白くさせる力は十分にある。この転調を比較的多く見ることができるのもchuLaの楽曲の特徴の1つの言えるのである。

ここでは1曲だけ、「おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー」を例に考えてみたい。この曲の冒頭から前半部分(Aメロ・Bメロ)はEmのキー(=G)で進行する。しかし、Bメロの最後部分「アイドルパワー」の部分で「C」から「D」へとコードが続いた次の瞬間、サビに入るとキーは「E♭」⇒「F」⇒「B♭」と、見事な転調を見せているのである。サビ部分のキーは、言うまでもなく「B♭」である。つまり、前半部分がG(=Em)だったのに対して、サビでは「B♭」へと「+短3度」上昇している。明らかなキーの上昇の転調であるものの、曲の進行上、そこまで強烈な違和感を感じない。それは、先に繰り返す通り、「G」のキーにおける「ドミナント」である「D」から、「B♭」のキーにおけるサブドミナントである「E♭」に自然に移行しているからに他ならない。

簡単に上記の内容を、実際の歌詞と対応させてまとめたので参照願いたい。(歌詞はFreeK公式YouTubeチャンネルの動画概要欄に基づき、コードについてはひよこの耳コピによる)

スクリーンショット (190)

他にも、chuLaの曲を「楽曲的な分析」に基づいて探ってみると、面白い技巧が見出される。単にテンポが速くノリの良いだけの曲ではないことが、こういった分析から理解されるのである。

画像21

☆オススメしたいマスト曲4選
①史上最強うぇぽん⇒2017年11月に初披露した、chuLaの代表曲。ライブでは冒頭か最後の締め曲として登場することが多い。振りが覚えやすく、会場全体が一つになれる曲。
参考動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=-ScHg23IwoA

②完全無敵あいうえお⇒2020年3月に初披露した、chuLaの代表曲。1stシングルの表題曲。こちらもライブの冒頭や最後に置かれることが多い曲。
参考動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=FFsaJ-jYVaQ

③ビバ☆ジャパン⇒2019年10月に初披露された、いわゆる「横移動」系の曲。前奏及び間奏の横移動が特徴。野外ライブでは、会場全体に一体感が生まれる。
参考動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=IrYd-eg27PY

④ちゅららんレーサー⇒2020年12月に初披露された、現在ライブではマストとなった代表曲。2021年5月26日メジャーデビューした際に、チェキカードからダウンロードできた1曲。メジャーデビューに合わせて制作されたMVは、初心に戻る意味も込めて、約4年前に初めてワンマンライブを開催したライブハウス「青山RizM」まで徒歩での完走を目指すドキュメンタリー仕様となっている。
参考動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=xZ0C6PtgyDk


chuLa楽曲一覧

※カバー曲は含まない 

・史上最強うぇぽん (キー:E♭m/A♭) 
・完全無敵あいうえお (キー:F/A♭) 
・ビバ☆ジャパン (キー:Em/Fm) 
・ちゅららんレーサー (キー:G/A) 
・ケ・セラ・セラ (キー:B♭/C) 
・青春ゾンビちゃん (キー:A) 
・閃光8 (キー:F/G♭)
・Shooting STAR (キー:A♭)
・WAKU☆DOKIベイベー! (キー:C/B→D♭/B♭)   
※21年年始にキーが上がった
・FIGHTING DREAMER (キー:G/A♭) 
・サマーアモーレ! (キー:G♭/A/C)
・スッと君が消えていく感情 (キー:F#m(A))
・トキメキCherry (キー:G♭/G/A♭)
・キミキミキミ (キー:D♭)
・ポポポポペット (キー:G/A♭)
・涙色星 (キー:F)
・ちゃむあらん (キー:E/F)
・しゃなりら -五星ノ華 ゴセイノハナ- (キー:F/Bm(D))
※MVはシンガポールで撮影
・ポケットの中で繋ぐ手と手 (キー:B)
・#超ジャングルのチキチキアドべんちゃー (キー:G)
・おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー (キー:Em(G)/B♭/B)
・ギュッと溢れ出す愛情 (キー:D/F)

最後に~なぜ魅力的なのか~

なぜchuLaは魅力的なのだろうか。ライブが楽しいからであり、メンバーが個性的だから、だろう。会場では自然と踊ってしまうし、チェキでは自然と会話が弾む。

メンバーが各取材で口にする、グループの特徴としての「個性的なメンバー」という表現は、それ以上でもそれ以下でもない。そのままである。

それぞれに面白い担当カラーがあり、それぞれに独特の声質とパフォーマンス力があり、それぞれに魅力的な笑顔と会話が宿っている。

彼女たちの放つ、会場の熱を浴びに、自然と足が向かってしまうのだ。

画像27

【参考にしたサイト】※各種SNSを除く

・「フリーク系女性アイドルグループコールWiki」
URL⇒https://seesaawiki.jp/frkwmidolmix/d/chuLa

・「アイドルコミュニティサイト IDOL WORLD :話題のライブアイドル「chuLa」とは!?曲、キャラ、ファン、全てが最強のアイドルだった…!?」(2019年10月22日、20年1月9日更新)
URL⇒https://idol-world.com/archives/234

・「【インタビュー】chuLa、チェキチャ!始めます!!!!!!」(2020年2月3日)
URL⇒https://utaten.com/specialArticle/index/4161

・「“渋谷原宿系アイドル”chuLa・桜木妃奈「昔は先生に消しカスを飛ばす問題児でした(笑)」」「メジャーデビュー目前、chuLa・桜木妃奈「生きてきてやっと見つけた“誇り”に思えるもの」」(いずれも2020年4月10日)
URL⇒https://entamenext.com/articles/detail/4339

・「chuLa 桜木妃奈・佐藤まりんが目指す未来とは メジャーデビュー」(2021年5月26日)
URL⇒https://www.musicvoice.jp/interview/entame-interview/191218/

・「【chuLaインタビュー 1】業界初の“チェキ”でメジャーデビュー「私たちっぽい形だなと思いました」」(2021年6月26日)
URL⇒https://girlsnews.tv/news/374717

・「chuLaメジャーデビュー記念インタビュー!桜木妃奈・佐藤まりんの初めてエピソード&チェキでデビューという武器で「アイドル界のてっぺんを目指したい!」」(2021年5月31日)
URL⇒https://www.galpo.info/feature/702/list/3084

#地下アイドル #ChuLa #ちゅら #佐藤まりん #蒼井聖南 #渡辺あやの #七瀬うた #桜木妃奈 #北野ゆか #田中みう #完全無敵あいうえお #TIF #アイドル #チェキ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?