見出し画像

[ kintone ] 関連レコードに式を表示してみる

急に思い立ちまして、kintone の関連レコードで、式を表示してみます。
式だと分かりやすい例として、九九(3の段)を表示することにします。

関連レコード一覧の設定の「表示するフィールド」には、九九の式に使用したフィールドを指定していきますが、アプリ構成とかフォームとか、そのあたりは省略します。


1. まずは数値のみ(式ではない)

フィールドを配置する

数値フィールドを2つと、計算フィールド(積)を配置します。
積の計算式は 被乗数*乗数 です。
掛算の記号と等号は、ラベルを使用します。

 

関連レコードに表示する

掛算の記号や等号はありません

当然こうなるのですが、"×" や "=" がある式にすると、目で追いながら九九を唱えやすいし、覚えやすいですよね、きっと。


2. 文字列フィールド(自動計算)を使用する

フィールドを配置する

文字列フィールドを配置し、「自動計算する」をオンにします。
計算式は 被乗数&"×"&乗数&"="&積 です。

関連レコードに表示する

式になった!

式で表示できましたが、積を計算フィールドで表示したときと違って、積の位がそろってくれません。


3. ひと桁ならばスペースを入れてみる

自動計算の式を変更する

積が10未満(1桁)のときに、半角スペースを付加します
計算式は 被乗数&"×"&乗数&"="&IF(積<10," ","")&積

関連レコードに表示する

半角スペースでは揃わない

このように、半角スペースを入れてみても桁は揃いません。等幅フォントでないということですね。半角スペースの場合と全角スペースの場合を並べてみると、こうなります。

どちらでも揃わない

位を揃えたいフィールドすべてにIF分が必要になる、桁数が増えるごとにIF分がネストされていく、そもそも数値フィールドには自動計算を仕込めない、など、現実的な方法ではありませんでした。


4. 記号を文字列フィールドにしてみる

フィールドを配置する

ラベルを使用していた2つの記号を、文字列フィールドに置き換えます。
フィールド名と値を同じにしています。

関連レコードに表示する

きれいに揃いました

記号・等号を含んだ式で表現でき、積の一の位が揃って表示されました。

九九マスターを目指すにあたり どの表示方法がよいのかは、小学生の皆さんに委ねたいと思いますが、やってみると kintone でもいろいろと表現できることが分かりました。


おまけ(1)

四則演算子をラジオボタンで選択するようにすると、このようにもできます。

あ、フィールド名をなおしてない

おまけ(2)

CSSカスタマイズで MSゴシックにフォントを変更すると、半角スペースで位ぞろえすることで、こうなります。

見やすいのかどうかは、分かりません…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?