見出し画像

1日1ニンのまとめ(1〜50日目)

思い立って初めてみたチャレンジ企画、「1日1人ニンジャスレイヤーのキャラクターを描こう」 略して「1日1ニン」のまとめです。
ニンは「ニンジャスレイヤーのキャラクター」の略なので、ニンジャではない人も描きます。
どこまで続くかわかりませんが、見守っていただけると嬉しいです。



1日目 〜 10日目

1日目(7月15日) ニンジャスレイヤー(フジキド)

当然この人から 個人的にはすごく描きやすい
どれだけ怖い顔にしても許されるのが楽しい


2日目(7月16日) ニンジャスレイヤー(マスラダ)

AOMキャラもどんどん描いていきます
4部は今まで全然読めていなかったので、これを機に読み進めています!


3日目(7月17日) ダークニンジャ

むずかしい 2部以降の顔出ししてるヴィジュアルにするべきだったかも
でもこのガワが1番好きなので……


4日目(7月18日) ヤモト・コキ

シ・ニンジャだけに4番目にしたかった感じです
可愛く描けたけど他のキャラと比べるとちょっと小顔になってしまった
個人的にデフォルメキャラをたくさん描くときはスケール感の統一に一番苦労します


5日目(7月19日) ナンシー・リー

kickしてるポーズと迷いましたが余裕を感じさせるポーズの方が自分の中のイメージに近かったのでこちらを採用


6日目(7月20日) ドラゴン・ユカノ

それらしいポーズを取らせつつ良い感じに正方形に収めるのに苦労しました
豊満が強調出来たので満足


7日目(7月21日) ラオモト・カン

7つのニンジャソウルをお持ちですので7日目に持ってきたかった感じです
ラオモト=サン大好きなので気合いが入ってます


8日目(7月22日) コトブキ

8は縁起の良い数字なので彼女にピッタリだなと思いました
かわいく見えるようにバランス取るのが難しい…


9日目(7月23日) タキ

この人、この企画で初めて描いたんですが、なんか全然そんな気がしません 異様に描きやすい


10日目(7月24日) ミニットマン

この日は記念すべきニンジャスレイヤーTwitter連載開始記念日でしたので、相応しいニンジャを!と思い選出しました ちょうど公式もゼロ・トレラント・サンスイを流してくれたので嬉しかったです!
違うゼロ・トレラント・サンスイだったし、違うミニットマンでしたが……


11日目 〜 20日目

11日目(7月25日) イクエイション

ミニットマンの次に描くならこの人しかいない


12日目(7月26日) シルバーキー

この人も何気に初描きです
大人気のメインキャラでも全く描いたことのない人がたくさんいます 普段ソウカイニンジャしか描いてないから


13日目(7月27日) ディテクティヴ

ガンドー=サンすき!!コミカライズのコートが黒になる演出がかっこいいですよね!


14日目(7月28日) フォレスト・サワタリ

ゴチャゴチャさせるのが楽しいデザイン
何気にこの企画、色数(白黒除く)2色以内の縛りでやってるんですが、大将の迷彩に2色使ってしまったせいで他の迷彩装束メンバーも同じ2色で行かざるをえなくなってしまいました ウカツ


15日目(7月29日) フロッグマン

カエルめいたメンポとカエルチャンがカワイイ!


16日目(7月30日) ノトーリアス

無印読んで大好きになりました 仕草がいちいちカワイイ


17日目(7月31日) ディスターブド

不定形の部位があるとポーズに融通効かせられるので助かる
質感の描き込みはもう少し抑えた方が良かったかも


18日目(8月1日) ハイドラ

うーん もっとかわいくできた気がする
異形度が高いキャラはデフォルメに工夫がいりそうです


19日目(8月2日) ジェノサイド

身体のデカいキャラは身体がデカく見えるように描けると嬉しい


20日目(8月3日) ロード・オブ・ザイバツ

個人的にラオモト=サンと並べて楽しみたかったので、アグラの似合うこちらのお姿で
ラオモト=サンにクロスカタナ背負わせたのでこちらにも罪罰紋を背負って貰いましたが、滅茶苦茶隠れますね(あたりまえ体操)


21日目〜30日目

21日目(8月4日) パラゴン

ロードの次に描くならこの人しかいない
そしてせっかくパラゴン=サンを描くのだからこのポーズしかない


22日目(8月5日) ジェスター

せっかくなのでロード周辺の人を持ってこようと思い…
無彩色っぽい人達が続いていたのでいっそう華やかに見えますね


23日目(8月6日) ディグニティ

N-FILESを読むとなかなかうわぁ…となれるお方


24日目(8月7日) ケジメニンジャ

ケジメさんかっこいい!好き!
ロードのオメーンとは微妙に表情を変えています


25日目(8月8日) レッドハッグ

8月8日なのでレッドハッグ=サンにしました だからあの……8と8で……婆……っていう……へへ……
公式ビジュアルを改めて確認してて気付いたのですが、彼女の2本タバコってきっと牙に見立てられてるんですね


26日目(8月9日) イグナイト

ニンジャの女の子キャラの中で一番描くの好きかも
元気いっぱいで楽しい!


27日目(8月10日) エーリアス

ボブカットのキャクターのデフォルメ、意外と楽しいかも!
頭がまるっとしてカワイイシルエットになるのが良いですね


28日目(8月11日) ブレイズ

剣呑というか、攻撃的な表情している女の子を描くのが好きなのかも知れない


29日目(8月12日) ユンコ・スズキ

ファッションも元のカラーリングもすごくかわいくて楽しかった〜!
2色縛りでもバチッと決まって気持ち良いデザイン!


30日目(8月13日) アガメムノン

トリロジーボスは構図を統一したかったのでラオモト=サン&ロードと同じくお座り姿勢で
アマクダリ紋もちゃんと手描きして配置したんですが、全然見えないっすね…
わかりやすいエフェクト付きジツ持ちニンジャが好きになる企画(とても空間を埋めやすいから)


31日目〜40日目

31日目(8月14日) アルゴス

不幸鳥=サンより、イマジナリフリーとして公開されていたデザインを使わせていただきました!
かっこよさと涼しさと得体の知れなさが同居する素敵な造形!電子存在でありながら限りなく有機的なのがシビれる


32日目(8月15日) ソルスティス

フジキドがグラつきそうな印象を重点して描くことにしました。
幸の薄そうな大人の女性キャラもかなり好きです。もっとフジキドとの交流見たかったな…。


33日目(8月16日) ドラゴンベイン

巨大武器の処理、あんまり考えてなかったな…
ひとまずキャラクターの方のスケール統一感を優先してツラナイテタオスもミニサイズにしていますが、デカい武器持ちはまだ何人かいるので不安


34日目(8月17日) スワッシュバックラー

物理書籍登場人物名鑑のデザインが髭に見えるのでアクセルを踏み込みました。描ける髭はどんどん描いていきます。髭が好きだから。


35日目(8月18日) ホワイトドラゴン

暑い日が続くので見た目涼しげなキャラは描いてる側的にも嬉しい
かなり大胆に主線に色置いてみましたが、思い描いていたものに近い仕上がりになったのでよかったです


36日目(8月19日) ラオモト・チバ

お父上のクロスカタナを拝借。
低身長なので直立で画面に納めてみましたが、頭身で見ると大人キャラ達と大差ない比率になってしまいましたね もう少し首から下を圧縮するべきだったかも。
でも生脚描きたいし…………


37日目(8月20日) ネヴァーモア

オニヤスくん、本当に健気でカワイイ……大好き……。ラオモト家の末代まで仕えてほしい……。
ラオモト=サンに使った紫と金をそれぞれチバくんとオニヤスくんに使ってみたりしています。


38日目(8月21日) シャドウドラゴン

デフォルメ感と異形感を両立させつつなかなかカッコよく仕上げられたのでお気に入りです!少々正方形すぎる気もしますが


39日目(8月22日) シャドウウィーヴ

装束に要素が多くてちょうどよくデフォルメするのがなかなか難しかったです。もう少し上手くやれた気もする。
初登場時時点くらいのイメージ。


40日目(8月23日) ブラックドラゴン

この人もお顔に線が密集しててデフォルメが難しい。試行錯誤の結果こうなりましたがもっとカワイく出来た気がする…。
ポージングなどはウィーヴくんと背中合わせで映える感じを目指しました。


41日目〜50日目

41日目(8月24日) レッドゴリラ

正方形に収めようとすると結構こじんまりとした感じになってしまう…。ビッグニンジャの人のスケール感表現もなかなか課題多しです。
ただデフォルメとしては上手い具合にいったのでこれも結構お気に入りです。


42日目(8月25日) アイボリーイーグル

テンプテイション名鑑カードとかいう劇物を喰らった後で日付が変わるのに間に合うかどうかという瀬戸際で描くことになってしまったので粗が……目立つ……!!
絶対もっとかわいく描けたのにアイボリーイーグル=サンには申し訳ない……アー、でも……でも公式が……公式のせいなので……仕方ない……


43日目(8月26日) パープルタコ

これでシテンノが揃った!
豊満さというか、ムチっと感と色気の中にある可愛さを上手く落とし込めたのでは…!?


44日目(8月27日) デスドレイン

お似合いの不吉なキリ番に持って来てみました。
物理書籍「マグロ・アンド・ドラゴン」表紙の咎の傷跡がピンクみの紫だったので使ってみました。
毒々しくて似合う!


45日目(8月28日) ランペイジ

巨大サイバネの処理もあまりちゃんと考えていませんでした ツラナイテタオスの反省が生かされていない……
どうにかしようとした結果なかなか良い感じのポーズに決まりました!サイオー・ホースな


46日目(8月29日) アズール

透明な獣の表現、けっこう上手くいったのでは!?
デスドレインチームとして描きたかったので2部時点のイメージになっていますが、企画が進んだらいつか現在の逞しげな彼女も描いてみたいですね!
いつになるかな……


47日目(8月30日) シキベ・タカコ

コミカライズの探偵助手コスチュームが本当にカワイイ!そのうちちゃんとした等身でも描いてみたいです!
描いたことのないキャラの魅力が再発見できるとこの企画始めてよかったなあと思えて嬉しい


48日目(8月31日) ガンスリンガー

デフォルメで銃描くの、難しい!(銃を持つ手も難しい!)
ポージングは物理書籍のイラストを参考にしました。覚束なさが出せたので良い感じ。


49日目(9月1日) アケチ・ニンジャ(タイクーン)

同日にAOMシーズン3最終話を読み切って(この時点で夕方)からイマジナリデザインとこのイラストを同時並行で描いたのでたいへんスリリングでした 日付変更ギリギリの勝利だ
オダ=サンのイマジナリは既にあったのでバランスを見つつ、即興イマジナリにしてはなかなかかっこいいデザインになったと思います!


50日目(9月2日) オダ・ニンジャ

49日目と50日目はこの二人にしたい!と早い段階から決めていたので無事に描けて嬉しい!
作っておいてよかった オダ=サンのイマジナリ…


未来へ…

51日目以降は以下の記事からドーゾ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?