見出し画像

noteを書き続ける理由

「何か結果を残したい。」
「自分の努力を認められたい。」


何か結果を残したい

この二つを達成するためには、
何か行動しないといけない。
行動しないで、
ただ知識を取り入れるだけでは、
頭でっかちになってしまう。


何もない自分にとってできることを考えた。
今の自分にできることは何か。

その答えがnoteだった。


簡単だと思った。

特に深く考えることなく、
簡単に結果を出して、
その成果としてお金を生み出すことができる
と考えていた。

コピーライティングの本を読み
小手先だけのテクニックで
記事を書いてみた。

さらにTwitterと連携することで、
多くの人に読んでもらうことも
さほど難しくないと思っていた。

その上で1記事100円なら、
簡単に売れる。
1万円くらい簡単に売り上がる。

そう思っていた。

しかし、売れない。


とにかく売上を大きくしたいと
考えた私は、単価を引き上げてみた。
結果として、読者は離れていくだけだった。

2か月、3か月と記事は書いているのに
ビュー数は伸びるのではなく、
下がる一方で、スキをいただくこともなくなった。


そんな時。

そんな時、Webで無料のセミナーを受けた。
「成功する方法」といういわゆる自己啓発系セミナーである。

その中で、初心者において大切なことは
『徹底的にパクることだ。』
とあった。

それまでの私は、
どうにかして、自分の実力を認められたいと
思っていたため、
答えを全て自分の中に探していた。


しかし、初心者こそ
『守破離』の考え方が大切である。

オリジナルをつくり、自分の考えだけで
動くことは一番最後。


私は、
どんな人の記事が伸びているのか
どんな内容の記事が伸びているのか

を考えることと、逆に、
どんな人の記事が伸びていないのか
どんな内容の記事が伸びていないのか

を考えることを意識してするようになった。


結果が出始める

すると、少しずつだがスキがつきやすくなった。
同時にビュー数も伸びるようになった。

さらには、今まではスキやビュー数が
伸びることはあっても、
コメントまでしていただくことは少なかった。

しかし、コメントをしていただけるようになり、
その中でも記事の感想だけでなく、
自分のことを応援してくれるメッセージも増えるようなった。

結果としては、現在は
月間ビュー数は毎月倍ずつ伸びており
スキの割合も向上している。


なぜ結果が出始めたのか

努力が結果につながり始め、
私は、なんで上手くいくようになったのかを考えた。

そして理由は主に次の二つだと思う。

  1. 守破離を意識すること

  2. 継続すること


1つ目から説明すると、
先ほど述べたように、
初心者はまずは上級者のやり方を
マネする必要がある。

先生や師匠がいるなら、
なおさらそのやり方を守らなくては
ならない。


たしかに、
自己流で上手くいくことはかっこいい。
しかし、最初から自分一人の力だけで
上手くいくことは少ない。

まずはしっかりと、
上手くいった人のやり方を
参考にすることが大切である。


2つ目の継続も成功する上で
とても大切なことだと思う。

私はnoteを始めてから
1日も投稿を途切らせたことはない。
全く伸びない記事を書くこともあったし、
体調や精神的にまいっている時もあった。


しかし、自分がどんな状況に陥っても
1日も諦めずに書き続けたからこそ
『守破離』の考え方の大切さと出会うことができたし、
その考え方をnoteでしっかりと実践しようと思えたのだ。


世の中上手くいかないことの方が多い。
その時に諦めずに続けることができるかどうか。
これが成長できるかどうかにつながるのだなと
本当にnoteを通して実感している。


実現したいこと

私はnoteを始まる前から思っていることがある。
それは、冒頭にあるように

「何か結果を残したい。」
「自分の努力を認められたい。」

ということである。


その手段の一つとして、
私は『本を出版すること』を
目標にしてnoteを書き続けている。


変化があった。

ただnoteを継続している上で
1つ変わったことがある。

それは、
自分が努力して結果を残したいという思いから
努力が結果につながる社会を作りたいという
考えに変化した。

今までは、
正直自分のことしか考えていなかった。
自分さえ上手くいけばいいと思っていた。


しかし、今では
自分だけでなく、
何か結果を残すために頑張っている人たちが
成功できる社会を作りたいと
考えるようになったのだ。


しかし、社会というと壮大すぎる。
これは難しい。


まずは、努力が結果につながる環境を作る
というとどうだろうか。

環境というとイメージしずらいかもしれない。
だがこれならどうだろう。

『コミュニティ』


だが、今の自分ではまだ
『努力を結果に変えるコミュニティ』
を作るには、実績も能力も足りていない。

まずは、この実績と能力の壁を超える必要がある。


そのために『本を出版する。』
というのが一つの答えだ。


もちろん、本を出版するだけでは難しい。

コミュニティを作るためには、
様々な壁がある。


この壁を越え続けるために
私は今日もnoteを書き続ける。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

最後までお読みいただきありがとうございました。 もしこの記事が面白かった!ためになった!という方はぜひ『スキ』をお願いします!!そして、もしサポートいただけたら、今後さらにより良い記事が書けるようになるために、勉強に当てたいと思います! これからもよろしくお願いします!