見出し画像

「家電ドット絵を打とう」裏ドット絵 Advent Calendar 2023

メリークリスマス!!
裏ドット絵 Advent Calendar 2023、25日目のフクⅮです
今回は全然ネタが思いつかず苦し紛れに出てきた「家電ドット絵を打とう」をお送りいたします。

今年は豪華な事にカレンダーが3つになりました。
ドット絵Advent Calendar 2023 Muscat氏主催
裏ドット絵Advent Calendar2023 フクⅮ (この記事書いてる人)
端ドット絵Advent Calendar 2023 ヒサシ氏主催

合計75本のドット絵記事が12月に投稿される……
これギネスものやでホンマ……

ドット絵初心者~上級者まで様々な方が書いているので。
気になった記事を書いてる方を見つけたら是非フォローしましょう。
とくにワイ。

俺についてこい!


今回のテーマ「家電ドット絵を打とう」
これは私が普段よく描いている、主にRPGに使えるマップチップ感のある
ドット絵で簡易なアニメーションも多少やりました。
アニメが不慣れな私でも出来る簡単なやつなんであまり期待はせぬように……

今回の企画とは関係なく前に描いたトイレェ…

1.冷蔵庫

まず1つ目の冷蔵庫です。

デザインは最新の冷蔵庫を参考にしました。
今回は描き方講座じゃないのでどうやって描くかは解説はするつもりなかったので過程はほとんど無いのですが冷蔵庫だけは一応残してあったので軽く
紹介します。


こういう斜めの線がないものは簡単。描くのが楽なので大好物です。
初心者はまず四角いものを描くのがいいぞ
立体感とか光に関しては最低限で良い。3Dじゃないので

左はちょっと色気出してみた。いわゆるタイルパターン。
規則的な凸凹で光とか影の境界線をぼかす感じを出す。
多くするとくどくなるので控えめに

右は冷蔵庫の中身です。面倒なので空っぽにしちゃいましたが
単純に左をコピーペーストして描くだけですね。引き出しもアニメーション
しようかな~と思った(思っただけ)


最後にドアの開くパターンの3枚です。
左の開き始めの絵は、ほぼドアの部分をコピペして縦にずらしただけ
真ん中はアニメの真ん中の部分で結構雑でいい
右の開いた状態の絵はドアのポケットがちょっと難しかったですね。
でも片側を描いてしまえば反転コピペでOK
ドット絵は効率よく、楽しましょう。


というわけで完成。冷蔵庫の絵のサイズがでかくなってしまったが、
こういう開閉アニメーションは4コマ分ぐらいでもそれらしく見えるので
アニメが苦手な私にも出来る!

2.電子レンジ


電子レンジの「ドアの開閉」と「加熱」アニメーション……ですが
本体のサイズを小さくしすぎてしまったやつ。
冷蔵庫とサイズを合わせればよかったのだが、そうすると全部デカく描かなければならんので、まあ面倒だなという事で小さくなったのでゴザル


3.テレビ

テレビとスピーカーです。それ以上でもそれ以下でもなく……
タイルパターンでちょっと色気出したぐらいです

4.トースター

お次はトースター。昔のイメージだと2枚くらい食パンが入ってるタイプだが、参考にした画像が一枚だけものだったのでこうなった。
良く考えたらパンの上部は焼け付かねえよな……
実際にこのタイプを使ったことないからわからないんだなコレが。

5.電子ポット


お次は電子ポット。おっさんのワシ的には人が集まる場所に設置してあるイメージが強い。水が出てこぼれるだけで本体は一切動かないので楽なアニメーションです。ね?簡単でしょ?

6.洗濯機

洗濯機と特別出演の「にゃんぷっぷー」です。知らない人はSNS、「Misskey.io」に登録しよう。

このキャラクターのドット絵自体は前に描いてあったのを再利用しました。
ドット絵は使いまわすと楽だで。

7.電気ストーブ


そろそろネタ切れ感のある電気ストーブ君です。足元にあてていると気持ちいいよね。熱っ!ってなる寸前が気持ちいいやつ。火事には注意してくれよな!
解説することは特に……
あっでもこれは色を変えるだけでアニメーションです。
そう。別に動かなくてもいいんです……楽でしょ?

8.こたつ

最後はこたつとにゃんぷっぷーです。
布団が開くアニメーションとキャラクターを縦に縮小するアニメを別に描いたものを合成しただけで、使用枚数も4枚と全然楽です。
アニメって難しいようで簡単です。アニメーション始まりと終わりの絵をまず描きましょう。その間、真ん中にあるアニメーションを埋めていくだけの作業なのです。
難しい?だったら上手い人の作品でも、ネットに転がっている素材でも何でも参考にしましょう。
ワシの作品は雑で初歩的すぎることしかやってないので参考にせんように。
でもフォローといいねはしてくれよな!

9.最後に

ドット絵 Advent Calendar 2023は多くの参加者が集まり、3会場分も集まるとはさすがに思いませんでしたね。
自分は、今年を振り返るとドット絵を描いてはいましたけどゲーム制作に使う予定のものばかりだったので、シンプルに趣味とか練習で描く頻度が少なかったし人の作品にアンテナも張ってない引きこもり系じゃったのう……

ゲーム制作、特にシナリオ作りが進まないのに悩み続けて一年経ってしまった…… タスケテ… タスケテ……

もう恒例になっているので来年も恐らく開催するでしょう。
もしワシが凍結されてたら、頼んだぞみんな……


最後に構想中のRPGのコンセプトというかイメージドット絵をどうぞ


武器屋
荒野の街の市場
荒れたスラム街
工場


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?