見出し画像

20220516〇蠍座の満月

更新が遅くなってしまいました。

*****

満月の過ごし方については、こちらを参照

*****

次の新月(5月30日(金)20:31●双子座の新月)に向けて、
オラクルカードを3枚引いてみました。
次の新月まで、どんな風に過ごしてみようか?
次の新月に向かう際、困った時のヒントにつながったら幸いです。
今回も、カードは、大好きな
Denise Linn / SOUL COACHING Oracle Cards を使用しています。

※5月には、1日(日)と30日(月)で2回新月が起こります。
また、5月1日(日)はおうし座の新月で部分日食、
そして、次の満月5月16日(月)は、蠍座の満月で
皆既月食が起こります。
今回の新月は、前年度と今年度が入り混じった中で、
最愛、最善、最強のものを見つける作業が
個人レベルでも、集団レベルでも起こりやすい時です。
新しいものの良い面と古いものの良い面をつなぎあわせる、
混ぜ合わせる、そういう作業が起こると思います。
なぜならば、これからを生き抜くためであり、
時代に合ったカスタマイズをしてく、
どちらも必要で、どちらも受け入れていく、
ただ、残念ながら、全部いっぺんには無理なので、
ポイントを絞って取り入れるような意識が大切です。
そのために、取捨選択の決断もたびたび起こるため、
緊張が起こりやすくなります。

【注】わたしのインスピレーションで、
独自目線で流れを読んで記事を書いています。
そのため、オラクルカードに添付されているガイドブックとは、
異なる点もあると思います。
気になる方は、わたしのメッセージはスルーしていただき、
お手持ちのオラクルカードにに付いている
ガイドブックを参照してください。

*****

3枚のカードからのメッセージ

【3枚のカード】
Success → Pleasure → Playfulness
成功 → 快楽 → 遊び心

【メッセージ】
「Pleasure 快楽」というメッセージではありますが、
このカードの解釈は、身体のメンテナンスが浮かびます。
からだの不調が出やすい時なのだと思うのです。
オラクルカードに付いている冊子には、
「Pleasure 快楽」のメッセージカードについて、
『現代社会の私たちは、快楽は禁じられていて、
ほんの少量しか許されないか、
常に仕事の方を優先すべきだと思い込むように
プログラミングされています。』と書いてあります。
残念ながら、自分の身体が不調にならないかぎり、
休めないのが現状なのです。
元気に過ごされている方は、睡眠の質や仕事の休憩の質にこだわったり、
緑のきれいな季節に外へ出て散歩するのもよいと思います。
いったん、枠にはまった思考を解放して、
自分を感じてみることが大切です。
誰かに対して厳しい目線でしか自分が見れなくなっている時、
何かと世間や世界を批判してしまう傾向が出てきているならば、
凝り固まった思考を一旦休める必要があるという
メッセージだと思います。思考が凝り固まってしまうと、
物事を必要以上に複雑化してとらえてしまい、
自分が好きなことでさえそれを罪悪感にとらえてしまい、
こころから楽しむことから遠ざかってしまうのです。
誰も何も悪くないのに、必要以上に心配してしまい、
心の空気の循環がなされなくなってしまいます。
シンプルに楽しいものを楽しい!
うれしいことをうれしい!と感じる時間を大切にしたいのです。
難しいことを考えるならば、自分の好きなことを考えたり、
希望や夢を描けるような自分の状態でいることを大切にしたい時です。

「Success 成功のカード」がヒットしていますが、
これは現実化のメッセージだと思います。
これまで積み重ねてきたことへの成就の時。
一区切りできるような時なのです。
頑張ってきた緊張が時ほぐれるので、ふだん風邪をひかない体質でも、
うっかり寝込んでしまうことも起こりやすいのです。
何も考えないぼんやりする時間も必要ですし、
睡眠時間も少し長めに確保しておきたい時です。

現実的な要素と、目には見えない不思議世界要素がつまった今この時期、
睡眠の質にこだわることがとても大切です。
心地よい空間で休めるよう、
からだを緊張から解きほぐし、
ゆっくり休めるよう生活を見直すことが一番良い時だと思います。
今は、詰め込み過ぎないで、ほどほどで!が大切な時です。

「Pleasure 快楽のカード」のイラストのように、
ホッと一息つけるような時間が今は一番自分に必要であること。
そして、「Success 成功のカード」のてのひらに載っている☆は
自分自身の希望の意味が込められており、
それは、「Playfulness 遊び心のカード」で場所が描かれているように
これまで外出ができなかったことへの
自分自身への解放を意味しているように感じます。
そろそろ、自分の行きたい場所へ訪れてみることへの
現実化してみるとよいのだと思います。
それには、不安いっぱいの自分では身動きが取れません。
そのためにも、
いったん不安はこの時期に解放して、自分をゆるめることが大切です。

どんな状況であっても、自分の内側が冷静で穏やかな状態である時、
情報にも惑わされることなく、
真実を見抜く力や直観力による防衛本能も動き出せます。
今の自分に必要なものを見抜く力ができてきます。

今回のカードは現実的なねっとりしているものを
ついに剥がし落とせるようなカードだと思いました。
どうにか剥がしても剥がし切れず、
これまでずるずるした気持ちもあったかもしれません。
すっきりしない場合は、時期を待つ選択も大変有効です。
季節の花は自分のベストな時期を知り、開花します。
華麗に美しさを表現することができるのです。
このように、ふさわしい時期を待つという選択をしてきたからこそ
今このタイミングで解放できるのだと思います。
それは、失ったものを求めすぎることなく、
今あるものを活かして
自分を生きていくことをこころから楽しむ選択が
求められているのだと思います。
今だからこそできることを経験し、
生きる自分への感動をつくり、積み重ねていきたい時です。
何もすごいことを作り上げる必要はありません。
昨日より今日の自分が、心からの笑顔で過ごせる時間が
1分でも多く過ごせるような自分を感じられることが大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?