見出し画像

【福岡グルメ】住吉/熊泰精肉堂/ランチ・和牛薄切焼肉丼750円【肉屋さんの良肉堪能】

最近インスタでもグルメ情報を取るようにしたところ、知らなかったお店の情報が出るわ出るわ。情報収集捗って大変ありがたいけど、なかなか行けなくて困るような複雑な感じです。今や検索や雑誌、WEBサイトの記事以上にインスタ活用による一般人の体験情報発信、また店舗・事業者が自店のことを積極的に発信するのが当たり前になってるんだと今更ながらよく分かりました。

さて、そんな情報に触れる中で、以前どこかで見たけどその後失念してそのままにしてたお店を再発見しました。そして、近くを行くことがあったので、喜び勇んで足を運んだのでした。住吉の「熊泰精肉堂」です。

以前見た情報では、数年前と思いますが、精肉店のご主人がお肉のショーケース横にイートインスペースを設けて、お試しで肉を食べられるというものでした。そんなお店行ってみたいですよね。再開した情報ではしっかりしたランチメニューを出されているようで、期待が高まります。

場所は春吉小横から那珂川を渡る住吉橋通りを博多駅・住吉神社方面に向かうと下の写真が見えてきます。バスの通る大通り住吉通りからだと、柳橋を渡ってすぐの小道をキャナルシティ方面に向かいます。お店の前の道を真っ直ぐ行くと、ミシュラン福岡三つ星の料亭「嵯峨野」、更に進めばキャナルシティ博多です。店向かいはセブンイレブンになります。

画像1

お店は1階、隣はコーヒーショップです。2階は昭和レトロBARで、駄菓子や昭和焼肉が食べられます。熊泰精肉堂が肉を卸しているそうです。

画像9

店外ランチメニュー。この時点でまだ悩んでいます。

画像3

入ると、元々想定していたお肉屋さんのショーケースはなく、カウンターとテーブル2席。どうやら飲食店への卸がメインで、店頭販売用のケースは今はないようです。その分客席が広くなったのですね。

ランチメニュー案内は以下の通り。どれも和牛使用で期待です。激しく惹かれるのは、好きなお肉とグラム数を指定できるミートチョイス定食ですが、その後もあったので焼肉丼にしました。

画像4

しばし待ち着丼。

画像5

脂身はしっかりだけどしつこくない、薄切でも食べ甲斐ある良いお肉です。甘辛タレに絡めて、数切れ入ってました。ご飯が進みます。ボリュームとしては普通のサイズ感ですので、物足りない人もいるかもしれません。肉増しにしても良かったなあ。

画像6

店内のメニュー表示。肉屋の出す内容じゃないと思ったら、夜は「酒場それなり」が間借り営業しているそうです。それにしてもメニューが魅力的!

画像7

一般向けの小売り販売もやっているそうです。

画像8

お昼からいいお肉がリーズナブルに頂けるのでありがたいです!また行きたいと思います。カレーにするか煮込み肉増しかステーキか、はたまた魅惑のミートチョイスか悩みますが…。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?