見出し画像

【福岡グルメ】神屋町/麺酒場 朱拉/ランチ・中華そば&日替わりおにぎり820円【辛いのも非辛もハイレベル】

いろんなお店に行きたい欲求が強いので同じ店に連続で行くことは少ないのですが、こちらには何度か通っています。酸辣湯麺が有名な「麺酒場 朱拉」です。しゅらと読みます。先に限定煮干し、酸拉湯麺を食べたことあるので、この時は中華そば狙いで行きました。

場所は博多区神屋町、といっても馴染みないと思われますが、福岡国際センターやサンパレスの通りと明治通りの間の町で、下町感あるエリアです。近くに山笠のゴール地点廻り止めの須崎町があります。

店舗入り口。大きな提灯が目印です。下の写真は明治通り側から撮った写真で、店の前をまっすぐ通り抜けると福岡国際センター前に出ます。

画像3

ちょうど営業時間変更の案内が出てました。麺の変更や新作販売など、楽しみな情報も出てます。

画像2

メニュー表。裏面は夜メニューでしたが撮り漏らしました。麺酒場というだけありおつまみ・一品ものも豊富でしたよ。

画像4

以前食べた酸拉湯麺。渦巻くラー油を浮かべたとろみがきれいです。

画像6

決してアクセス良い場所ではないのにだいたい席が埋まってます。しばし待って中華そば着丼。ビッグサイズのれんげでズズッといくと、いろんなダシの重層的な旨みがドシンと来ます。かといって重たいわけでなく、スイスイいける感じ。日替わりおにぎりを頼みましたが、白ご飯の方が一緒に食べるパートナーとしては最適かも。慶史の縮れ麺がスープによく合います。レアチャーシューもグッド。

画像5


画像6

お店のおすすめ処を一通りいただいた訳ですが、酸拉湯麺は看板だけあるクオリティ。限定の煮干しも今回の中華そばも、いずれもメイン張れるくらいハイレベルです。また次行くときは限定麺が出てるといいなあ。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?