見出し画像

【プレスリリース情報ご案内】グッディにおけるキャッシュレス決済利用動向発表【株式会社グッディ/福岡市博多区】

消費税増税後、QRコード決済やクレジットカード利用が増えたという方も多いのではないでしょうか。飲食店でも、小さなお店だけどPayPayやLINE Pay対応してるんだ、というところが増えたと感じます。自分の場合は、キャッシュレスでの会計を使い始めたら利用のハードルが下がり、またキャッシュレス対応しているところに行こう、と考えるようになりました。パーセプションスイッチ(認識変容)が一旦入ったら、もうその認識から元には戻らなくなることを身をもって体験しています。

さて、福岡が本社のホームセンター、グッディのプレスリリースで、5%還元を行っているキャッシュレス決済利用状況が明らかになりました。福岡にいると色んなところにお店がある印象のグッディですが、5%還元対象の中小事業者になるんですね。対応決済方法を見ると、メジャーなQRコード決済に楽天Edy、iD、WAON、各種クレジットカード、主要交通系ICカードと主だったところは一通り使えるようです。

8月度と11月度の比較ということですが、まず決済の比率では、現金決済比率が69%、キャッシュレス決済比率が30%ということで、キャッシュレス決済が大きく増加したようです。更に平日より、土日の方が伸びが大きいようです。日用品購入が主の平日女性客利用よりも、土日に買い物に来る男性客の方でキャッシュレス浸透が進んでいるとも考えられますね。

また、キャッシュレス決済方法の内訳は、PayPayが躍進しQRコード決済では一人勝ち、と記載されています。これはいろんなお店の導入状況を見ても納得ですね。PayPayが使えなくて他の決済が使える、というのは少なく感じます。とはいえ色々なサービスが乱立しており、なかなか先が読めない状況ではあります。福岡だと行政サービスとの組み合わせでLINE Payの勢いも強いと感じます。

政府目標はキャッシュレス決済比率40%実現ですが、実施1カ月でグッディはそれに近づく数字を出しているということです。ホームセンターではまとめ買いも多いでしょうから、恩恵をフルに受けるためにキャッシュレス決済が進んでいるということもあるのでしょうね。これから年末年始のあれこれでホームセンターにお世話になることも増えそうです。なお、ネットで検索したところ、こちらの調査ではQRコード決済率が36%ということで、増税後急速に増えているようです。

今回のグッディの調査では、都市圏のお店でよりキャッシュレス決済が進んでいるとのこと。周辺の普及環境も影響してくると思いますので、次の調査ではエリア推移も気になるところです。


※トップ画像はnote「みんなのフォトギャラリー」よりお借りしたイメージです。プレスリリースと直接の関係はございません。

以下、公開されているプレスリリースより抜粋です。
PRTIMES 2019年12月4日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000021447.html

詳細は企業や主催者のホームページよりご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

ホームセンターグッデイでは、キャッシュレス決済比率が想定を上回るぺースで拡大中 

北部九州・山口でホームセンターを運営している株式会社グッデイ(本社:福岡市博多区中洲中島町2-3 代表:柳瀬隆志)は、キャッシュレス消費者還元事業対象加盟店のため、5%還元を実施中です。


対象店舗:グッデイ全65店舗およびファブラボ太宰府(福岡県42店舗/大分県8店舗/佐賀県7店舗/熊本県4店舗/山口県4店舗)
グッデイでは、2019年12月1日現在5%還元キャッシュレス決済は、主なクレジットカード及び電子マネー・QRコード決済等となっております(一部除外有)。

【5%還元対象】
PayPay・LINEPay・d払い・楽天Pay・メルペイ・ゆうちょPay・楽天Edy・iD・WAON・nanaco・VISA・JCB・mastercard・DINERSclub・AMERICANEXPRESS・JACCS・交通系ICカード(nimoca/SUGOCA/Suica/PASMO/manaca/ICOCA)

【5%還元対象外】
はやかけん・toIca・銀嶺・Alipay・WeChatPay(店舗での支払い可)

※ゆうちょPayは一部店舗(16店舗)のみ対応可で、随時対応店舗増の予定です。


12月1日現在、グッデイでの購買におけるキャッシュレス決済比率等の動向は以下となっております。

・キャッシュレス決済比率が10%以上増加しています
 ※2019年8月度・11月度の比較
現金決済比率 81%⇒69%
キャッシュレス決済比率 18%⇒30%

・キャッシュレス決済比率は平日よりも土日祝で高くなります
 ※2019年10月~11月集計平均値
土日祝決済比率 31.4%
平日決済比率  26.1%

・キャッシュレス決済方法ではPayPayが急上昇
キャッシュレス決済方法では、クレジットカードVISA・JCBの使用率が全体の60%以上(2019年4月度71.87%⇒11月度66.3%)を占めていますが、PayPayの使用率が20%近く(2019年4月度5.29%⇒11月度19.78%)へと急上昇しています。QRコード決済では、PayPayの一人勝ちであることも分かります。


・都市圏・大型店舗のキャッシュレス決済比率が高い
グッデイ店舗では、ひびきの店・姪浜店・長尾店のキャッシュレス決済比率が全体の40%超えとなっております。
以下、基山弥生が丘店・西福岡店・山口小郡店・桧原店・土井店・久留米野中店等といった都市圏型及び大型店舗でのキャッシュレス決済利用比率が30%を超えています。

ホームセンターグッデイのキャッシュレス決済比率は、政府が掲げている「2025年までに民間最終消費支出に占めるキャッシュレス決済比率40%実現」に、非常に近いペースで迫っていることが分かります。


株式会社グッデイ
http://www.gooday.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?