見出し画像

【福岡グルメ】那の津/長浜ラーメン ぶんりゅう/ランチ・ラーメンと中華丼のサービスランチ800円【マイベスト長浜】

正直に言いますと、福岡に来て初めて長浜ラーメンを食べたとき、なんじゃこの薄いスープは!?と混乱しました。長浜ラーメンは一大豚骨ジャンルであり、世に知れ渡る福岡名物で有無を言わさずうまいはず、と思ってたんですね。当時は驚きも驚きでした。

確かにギットリ濃い豚骨に比べると長浜ラーメンのスープは薄く感じますが、うまいスープは薄いが故のスッとしたキレからのコクがピーンと余韻として響き、それが後を引くものですから幾らでも食べられるような感覚になります。色々経験を積んだことによってうまさの幅が広がった訳ですが、加齢由来ではないと思いたいですね…。とはいえ、コクもなくシャバシャバ薄いだけのスープはちょっと苦手です。

幾つか長浜ラーメンを食べた中で、重要視している豚骨のコクや油、塩気など総合的にベストと思っているのがこちら「長浜ラーメン ぶんりゅう」。場所は那の津三丁目、天神北からボートレース福岡の横を通り更に海の方に行った先です。福岡在住の方でも滅多に行かないゾーンかもしれません。向かいがケーブルテレビのジェイコム九州になります。

なお同じぶんりゅうでも、熊本の「火の国文龍」は背脂たっぷり特濃豚骨ラーメンで、ベクトル逆ですがおいしいですよ。


さて、店舗外観。1年ぶりくらいの訪問になりました。歴史感じる佇まいです。創業から30年以上だとか。

画像1

内容が変わるサービスランチは、この日は中華丼でした。なお、営業はお昼の時間帯のみです。

画像4

この日は遅めの15時前だったこともあり客は私一人。オーダーは店頭で見たサービスランチと決めていましたが、通常は壁のメニューを見て注文します。卓上メニュー表はなし。汁なし担々麺や野菜多めのまかないラーメンなど毎回気になりますが、未だ頼めていません。

画像2

さほど待つことなく着丼。中華丼は炒めた細切り肉と野菜をあんで閉じたもので、胡麻油が効いてました。

画像3

ラーメン、スープなみなみネギも盛り盛りでいいですね。チャーシューはネギの下でした。しつこさやくどさはなく、しっかり旨みが残るスープです。油も適度でグイグイ進みます。やはり長浜系で一番好きという持論に曇りはありませんでした。

麺は自家製麺が切れてしまったので仕入れているストック麺とのことでした。ご主人は味は悪くないもののスープとの絡みにちょっと納得いってないようで確かに言われるとそうかもと思いましたが、それ以上にそういったお話が聞けて良い体験でした。

画像6

立地が良いとは正直言い難いところですが、それで30年以上も営業続けられていてほんと凄いです。やはりファンがしっかり付いているのでしょう。ただ、ご主人一人で切り盛りしてるため、今のお店ではちょっと広くて持て余し気味だそうです。東区の今は事務所のところにいずれ移転するかも、と仰っていました。朝は4時から仕込みをはじめ、やはり日々の仕事は大変なご様子。可能な形でこの味が続いていってほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?