見出し画像

【福岡グルメ】中洲/しゃけ小島 中洲店/ごま鮭と唐揚げ定食1100円【ねっとり鮭の官能】

福岡で初めてごまさばを食べたときは、脂の乗ったさば刺と甘いごまだれの妙に結構感動モノでした。そしてこのたれはいろんな魚にも合うと思いましたが、その時鮭という選択肢は頭にありませんでした。中洲の「しゃけ小島」は、その組み合わせの良さをまざまざと見せつけてくれるお店です。

東京杉並区の代田橋に本店がある、しゃけ料理専門店の「しゃけ小島」。中洲のお店は2店目です。本店の隣は立ち飲み形式で飲める「しゃけスタンド」もあります。

中洲店は中洲の中央通りから冷泉公園に向かう冷泉公園通りの途中です。明治通りに近い方の中央通りセブンを川端商店街方面に曲がって、またセブンの手前、川を渡らず商店街には至りません。隣にはすき焼きのちんや改めにしやまがあります。

店舗外観。和風でかわいらしい建物です。店内に2階に行く階段は見当たらなかったですが、2階席もあるのかな?

画像1

ちょうちんがかわいいです。ポスターも目立つけど、これは東京の方のイベントかなにかのポスターのよう。

画像2

「昼から飲めます」の赤字が頼もしいです。この時の日替わりは鶏の竜田揚げだったかな。ですが、この日はかねてより食べたかったごま鮭一択。せっかくなので唐揚げも付いた定食にしました。予算オーバーですが…。

画像3

店内の雰囲気はレトロで落ち着いた感じです。女性だけのグループランチも見られました。

画像4

しばらく待ってやってきたごま鮭と唐揚げ定食。小鉢は切り干し大根でした。アオサもホッとするお味噌汁です。
画像5

さあ、期待のごま鮭。生鮭のねっとりした食感がたまりません。身自体に甘みがあります。これをわさびで引き締め、たれごとご飯にぶっ込みかっこめば言うことありませんね。官能的なうまさです。

画像6

更に今回の定食では唐揚げも楽しめます。しっかり下味が付き、カリッと揚がったザンギスタイルでこれだけでも十分なおかずです。あとこちらはご飯おかわり自由で、生卵もセルフであります。

画像7

いや満足しました。鮭のクオリティ高さは実証されたので、昼の焼鮭はもちろん、これは夜にも行ってみなくてはなりませんね。居心地もよく、おすすめしたいお店です。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?