見出し画像

【福岡グルメ】野芥/資さんうどん/ランチ・カツとじ丼&ぼた餅830円【多幸感溢れる丼】

この日は家族で外食でした。うどんが食べたい妻と丼が食べたい私の思惑が一致するところで、出先近辺の資さんうどんをチョイス。普段周りに資さん無く、うどん屋でよく行くのは牧のうどんのため結構久し振りでした。地下鉄野芥駅から三瀬方面へ南下する道路の右手にお店が見えてきます。

画像2

資さんうどんは福岡の北九州市小倉南区が本社。福岡を中心に、山口、佐賀に40店舗以上を展開しており、今年春には初めて熊本県菊陽町に店舗ができます。昨年イベント出展で熊本に初進出したときの以下記事はかなり反応高かったです。

資さんは24時間営業のイメージを持っていましたが、こちら野芥店は9時~25時と営業時間あります。全店ではないというのが発見でした。奥の駐車場が結構広く、店内は小上がり多めと子連れにはありがたいお店ですね。なお、店の隣はウエストで、この先にはMKレストラン、一九ラーメン、天ぷらのひらお、牧のうどんが並ぶという福岡ローカルチェーングルメが堪能できる通りとなっております。

画像3

入口のサンプル。福岡名物ごぼ天は食べ応えあるスティックタイプ。先日ご紹介した行列店「うどん平」は薄切りチップスタイプでしたね。


以下メニューです。いつも目移りして結局カツ丼に至るのがデフォですが、今回も同様の思考回路。うどんは家族から分けてもらうこととします。因みに限定で鍋焼きうどんの鶏白湯と辛味メニューもありましたよ。

画像4

画像5

画像6

あとぼた餅も忘れずに。画像1

やってきました人気No.1カツ丼。

画像7

こういった揚げ物丼の好みとしてべちゃっとした衣だと不満があるのですが、資さんのは揚げたてなのかさっくりしていて好印象。厚みあり、肉肉しさ良。カツ丼のつゆはしっかりした味で、ここはなんだか醤油強めの関東風に感じてしまいます。卵は火が通り過ぎてなくいい案配。これらを一気にかっ込むとグッと来る多幸感が頭の中にドバッと溢れ出します。

画像8

ぼた餅です。甘さ控えめでペロリと入ります。やはり欠かせない。写真は撮っておりませんが、子どもや妻の頼んだ鍋焼きうどんもおいしかったです。

久し振りの資さんはとても満足感高かったです。メニュー豊富なので毎回考えてしまうのが悩ましいですね。やはり次は焼うどんかなあ。ごちそうさまでした。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?