見出し画像

今日3月5日は「FUJIFILM 初代X」誕生日

2011年3月5日は、FUJIFILM Xシリーズの初号機
「FUJIFILM X100」
の誕生日でした。
(誕生当時の名称は「FinePix X100」)

FUJIFILM Xseries Japan
公式Facebookページより

あれから12年。
Xシリーズは画質やAF性能の向上だけでなく
フィルムシミュレーションをはじめとするエフェクトで、写真の楽しさも追求し続けているものと思っています。
私がXシリーズを使い始めてから6年、他メーカーにない色づくりの良さは
AF性能が多少劣っていても使い続けていたいと思っています。

個人的にはX-H2Sのように、動体AF性能のさらなる向上を願うと共に…

X-E4のように、コンパクトで気軽に写真を楽しめるカメラの"再登場"も期待したいところです。

X-E4(2021年2月発売)
※所持機
X-A5
そういえば、X-Aシリーズが全然出てない!

最近では動画機能は注目してますし、30分以上連続撮影できたら嬉しいです。
4K、8Kとだんだん画質が上がってきますが、それに対する需要はあるのか?
と思うと、撮影側もしんどいです。
なので、私の業務的なことではありますが「写真が一番大事」だと思っています。
※個人の感想です。

これからも、X-T5をはじめとした他機種への「写真の原点回帰」を祈念して、
Xシリーズを使い続けていく所存です。

お読みいただき、ありがとうございました!

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。