見出し画像

昨年の写真から〜EOS R5で武庫川コスモス園

尼崎市西昆陽(にしこや)の武庫川河川敷にて、毎年秋に限定開園されるところがあります。それが

武庫川髭の渡しコスモス園

広大な河川敷のスペースに広がるコスモス畑は、7月から8月にかけて種を蒔き、開園となる10月〜11月は満開となる県内有数の秋のスポットです。
ここ数年は県や市の財政難により継続困難と言われていますが、寄付金とボランティアのご尽力により、今年も開園することになりました。
(2020年のみ、流行病の影響で中止)

今回は、今年も開園決定を記念して、というわけではありませんが
昨年(2021年)10〜11月にかけて撮影したコスモスを紹介します。

Canon EOS R5
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM
※レンタル品

ちなみに、使用機材はCanon EOS R5
当方の所持機ではなく、キヤノンフォトサークルより当選したモニターレンタルの期間を利用して撮影したものです。

撮影したのは午後(お昼から夕方)にかけての時間帯。
夕日にあたるピンク色のコスモスはキレイでした。

しかし、特に夕暮れ時のピンクの花弁は、ちょっとカリカリだったのかも。
ソフト気味がいいのかな、と今になって思いました。
でも青空はキレイだったので、ピンク色の花弁は青空バックで非常に映えていました。
約4,500万画素のフルサイズセンサーと画像エンジンDIGIC Xの組み合わせは、流石に搭載精細な描写をしてくれる。これだけは確かでした。

Canon EOS R5
RF24-105mm F4 L IS USM
ピクチャースタイル:風景
2021年10月〜11月撮影

武庫川髭の渡しコスモス園の開園情報

(尼崎市ウェブサイト)

会場は、阪急武庫之荘駅からバスで15分(「西昆陽」停留所下車)+徒歩10分。
やや遠いですが、広大な河川敷に広がるお花たちで癒していただければと思います。
近隣の皆様はぜひ!
※開園期間のみ、駐車場を開設しています(協力金が必要)。

ご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ「スキ」、もしくはご意見・ご感想などお寄せいただければ嬉しいです。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。