見出し画像

X-E4のファームウェア更新。しかし残念な点も

11月30日、FUJIFILMより複数機種の最新ファームウェアが公開されました。
その内の1つ、所持機である「X-E4」も含まれており、早速アップデートしました。

今回のファームウェアは、Ver.1.12となります。
ファームウェアの更新内容は、以下の通りです。

Ver.1.12
Ver.1.10からVer.1.12への変更内容

1.「撮影スタンバイモード」をONにして、FUJIFILM X RAW STDUIOでRAWファイルを現像すると画像に横線が入る現象を修正しました。

2.ISO感度の設定変更後に電源OFF/ONを行うとISO感度の設定が変わってしまう現象を修正しました。

3.その他軽微な不具合を修正しました。
FUJIFILM X-E4 ファームウェア
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-e4/

主に不具合修正なので、これらの点は大歓迎!
更新は強くオススメいたします。
不具合修正は大変ありがたいのですが、非常に残念な点も。
その理由が、12月15日に発売される「三脚グリップ」に非対応であること。

詳細は上記ページをご覧いただくとして、
コンパクトなX-E4が、なんと未対応であったというのです。
Vlogカムというほど記録時間が長くないE4でありますが、軽量コンパクトの本体には一番適しているのではなかろうか?
本当に残念です。

大人気機種であっただけに、もうちょっと機能拡充ができればX-E4はもっと使えるはず。
スッキリしないとはいえ、不具合解消でこれからもX-E4でスナップ撮影を楽しもうと思っています。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。