見出し画像

いつも"何を"見ているのか?

写真を撮るとき皆さんは、何を考えてシャッターを切っていますか?
形がかわいい?オシャレ?キレイ?なんとなく?雰囲気?
改めて考えると難しいですよね。
僕も最初はただただ色に反応したり、面白そうな被写体だったり、目で見た情報だけを頼りにシャッターを切っていました。写真は撮れているのですが、どうも自分が撮りたいものとは違い…いや正確には自分がいいと思ってシャッター切っているので思い通りなんですが、どうもしっくりきていない自分がいました。

そこから僕は撮る対象に対して、
何を表現したいのか
何を求めているのか
何を伝えたいのか
どんなストーリーがあるのか
などを考えるようになり、導き出した答えが「観察と想像と距離感」でした。

反応して反射的に写真を撮るのではなくその対象をよく観察することで「新たな発見」や「光」などを感じたり、「これはどんな状況なのだろう?」という想像を膨らめたりして、結果良い距離感でシャッターを切ることができるようになると思います。

まぁ観察しすぎてシャッターチャンスを逃すこともありますが…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?