見出し画像

生命力が弱っている

3月頃からなんだかうまくエネルギーが回っていない感じがして、日が経つにつれて段々元気がなくなってきている。

今までは調子が悪い時ほど、どうにかしたくてnoteを書いていたけれど、それさえもできない。
というか、文章を書くこと、表現することをかなりこわいと感じるようになった。
頭に霧がかかった感じで、特に自分の感情や情緒に触れるような文章がなかなか書けない。そこにアクセスできない。
今まであんまりこんなことはなかったんだけど。

クラファンや、その前後も色々自分の表現に対するフィードバックがあったりして、自分が表現することに様々な反応が返ってくる経験がたくさんあった。
その都度すごく動揺して、萎縮して、困惑して、罪悪感を感じたりして、なんだかかなり疲れてしまった。

元々、表現することで否定や非難されたり嫌われたら怖いという恐れはかなり強い。ちょっとでもそんなものに触れると、自分の中で非常アラームが鳴り響いて逃げ出したくなってしまう。

じゃあこんな、人の目に触れるところでわざわざ何かしなかったらいいじゃないかと思う人もいるだろうけど、それじゃ俺としてはダメなんだよ。

現に今までも今も、紙の日記やら自分だけで完結するようなところでなんだかんだ表現してきたけど、いくら書いてもスッキリしないしどこにも行けない感じがして、自分だけで元気を回復させることは俺はできなかった。

一人で過ごすことも、必要なときはあると思う。でも今じゃない。
体の疲れはもうとうに癒えた。これ以上、1人でいくら眠っても休んでも書いても、重い気分や元気のなさは変わらない感じがしている。

俺には、人の存在が必要だ。他者や社会とのつながりが、循環が必要だ。
でも、それがうまく回せていない。

なんとなく、いくつかとっかかりというかタネになりそうなものはあるんだけど、このぼんやりした頭ではなかなかまとまらない。

うーーーー、苦しい…。

早くこの霧を抜けたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?