見出し画像

労いと感謝 5日目

10/3の振り返り。

○うまくいったこと
・夏からずーっと浮いていた、オーダーメイドスーツの第一歩を踏み出せた。
オーダーメイドスーツは、自分で自分の制服を手に入れて、講演家として立つ想いを込めていつか作ろうと思っていたもの。自分の仕事のパートナーであるもの。遠くない未来にきっと手元にやってくる。
・なんともしんどくて昼寝を3時間してしまったが、そのおかげで夜まで元気に過ごせた。昼寝なしだと夜までもってないことがすごくわかった。
昼寝をうまく使えば、元気に過ごせる時間が1日に2度現れる…!

○そこから学んだこと
・自分に手をかけることへのエッジの高さ。「スーツより、プレゼントとか旅行とか、もっとかけるとこあるやろ」「そんな余裕もないのに贅沢品買うなんて」「自己満足のために散財するのか」おばけがどんどん出てくる出てくる。
小さく収まって我慢して暮らせっていう抑圧が強い。抑圧を内面化してることに気づいてかなり驚いた。
・昼寝をケチらない。中途半端に寝るとよりしんどいし疲れが取れない。

○さらに良くするには?(もっと描いている世界に近づけるには?)
・自分の適正な休み方を体験的に学んでいく

○感謝
・快く対応してくれたテーラーさんに。以前から個人的に声をかけてくれて、会って話もして、真摯にスーツに向き合う姿勢にお任せしたいなと感じるようになりました。自分を尊重することを教えてくれて、たくさん褒めてくれてありがとうございます。
いつか必ずお願いしたいです。
・夕飯を作って、梨までむいてくれた同居家族に。夜遅くまで帰ってこないし、家にいる時はたいていオンラインで何かとしていて部屋から出てこない自分に優しくしてくれてありがとう。最近省みられていないことが実はだいぶ気になっています。孝行したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?