見出し画像

【微ネタバレ】プレイ感想【アクアリウムは踊らない】

制作者一人が8年かけて作ったとリリース前から注目されていたゲーム
やっとこさクリアしたので、箇条書きで感想を書いてく



ゲーム概要

親友思いの少女が、恐怖の世界と化した水族館で友人を探すホラーアドベンチャーゲームです。クリーピーと呼ばれる異形の存在から逃れながら、水族館に隠された謎を解き明かしていきましょう。

ホラー要素は弱めで、歯ごたえのある謎解きを楽しむことができます。主人公のほか、個性的で魅力的な少女たちが登場します。物語はマルチエンドで、あなたの選択によって結末が変化します。


ストーリー

原文ママ

評価

グラフにするとこんな感じ(10段階評価)

主に箇条書きで良い点と悪い点を箇条書きであげると

良い点
・水族館にいるような綺麗なグラフィック&魚の説明(すごい細かい解説すぎて笑った)
・ちょうどいい難易度の謎解き
・謎解きもさることながらエンディング分岐の数(全5種)のやりごたえ
・ホラー苦手な人が作ったと思えないぐらい、ホラー要素もちょうど良い(ちょっと驚かし要素が多め)
・フリーゲームとは思えない考察しがいのある濃厚なストーリー
======
悪い点
所々、操作性が悪い(氷のステージと鉄筋?ステージ焦ると尚更際立つ)
・少しグロ要素があるのでそういうのが苦手な人にはダメかも


こんな人にオススメ

・Ibが好きな人(影響を受けていると作者自身が言ってた)
・濃厚なストーリーと謎解きがしたい方
・ホラーが好きな人


水族館からの唐突なホラーgood
二重で選択聞いてくる煽り方も良い
ホラー要素だけじゃなくキャラのデザインも良い
チケット欲しい
演出もgood


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?