見出し画像

とりあえずは精一杯やってみて。その後は…

新社会人の皆さん、今日が初出社という方も多かったのではないでしょうか。
おめでとうございます!

初めて社会人として働き始めると、慣れないことも多く、ストレスがたまることもあると思います。

この仕事は自分に向いていないんじゃないか
他にもっといい会社があるんじゃないか

このように思ってしまう方も多いかもしれません。

でも、初めて就職して働こうという段階で、自分に何が向いているかとか、自分が何をやりたいかなんて、よくわからなくて当然です。

まずはあまり深く考えずに、しばらくは自分に与えられた仕事を精一杯一生懸命やってみてください。
やっていくうちに、その仕事の面白さがわかることもありますし、逆に「あぁ、向いてない」とわかることもあるかもしれません。

その上でその後どうするかは決めればいいことです。

精一杯やってもいないのに、自分に向いていないなんて判断することはもったいないです。
どんな経験であれ、自分次第で必ずその後の人生の糧になります。
無駄な経験などありません。

ただ、1つだけ忘れないでいただきたいのは、心身の健康が一番大切ということです。

真面目な人ほど、身体や心を壊してしまってまで、頑張ってしまう傾向があります。
特に初めて就職した会社を辞めると言い出すことは、結構勇気がいります。

私も何度か転職をしていますが、一番最初に上司に「辞める」と言い出すときは、涙が出るほど緊張しました。

でも、仕事は、身体や心を壊してまでやるものではありません。
その仕事意外にもたくさんの選択肢があります。
どうかそのことは忘れないでください。

#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?