見出し画像

毎日のあたりまえを守りたい


「山本さんの夢ってなんですか?」

後輩と昼ごはんを食べている時に突然そう聞かれた。

「夢か、夢なぁ、ニコニコしてるおじさんを一生やり続けることだよ」

咄嗟に出た答えがそれだった。

多分、職業は関係ないんだよ。
あれになりたい、これになりたい、
もちろん昔はあったし、今も憧れはあるけど。 

多分今の僕にとって、何の仕事をしてるかはあまり重要ではなくて、
どう生きてるかが問題なんだ。

仕事はつらいしめんどくさい。
できれば休みたい。
そりゃごもっとも。

でもそれが変わらないなら
少しでも楽しく出来るように。

楽しくニコニコ仕事するには、
どうすればいいか。
気づけばそればっか考えているよ。

部下は暗い顔して仕事して欲しくない。
じゃあどうすればいいか。
こうしよう、ああしてみよう。

理不尽な事で怒られてテンション下げたくない。
じゃあ、抑えるべき仕事はこことこことここ。

無駄な残業はしたくない。
もちろん必要ならするけど。
じゃあ先にこれをやっておこう。

今日も楽しく仕事できたな、
よかったよかった。

お腹すいたな。
美味しいご飯を食べよう。

ちょっと時間に余裕があるから
スーパー銭湯にでも行こう。

明日も楽しく仕事するにはどうすればいいか。
そんなことばっか考えてるよ。

ニコニコしてるおじさんを
一生やるための努力をするよ。

後輩は

「そういうこと聞きたかったんじゃないんだけどな...」

という顔をしながら

「山本さんらしいっすね」

と言って笑った。

そう、そんな感じでいいんだよ。
そうやって、笑ってご飯食べて

この、1日のうち大半を占める仕事の時間のうち、
どれだけの割合を笑顔でいられるか。
その割合が少しでも増えさえすれば、

自動的に仕事は楽しくなるし、
人生は楽しくなる。

どうだ、ニコニコしてるおじさんを一生やるって言う夢も

そう考えると悪くはないでしょ?

さ、会社に戻って仕事しような。
次は楽しく晩ごはんを食べるために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?