見出し画像

最近発見したついやりがちな自分の身体のくせ

前回に続き身体のくせについて、最近気づいたことがあったので、忘備録的に記したいと思います

きっと、うん、わかるーっていう人も多いはず

仕事に行く時
ちょっと荷物の量が多い時
どんなカバンを使ってますか?

私は最近バックパック(リュック)が多いです
バックパック以外にも、肩にかけられるトートバッグやボストンバッグを使っている人も多いのではないでしょうか

そのカバンを肩にかけた時
腕との境目(いわゆる肩の端、肩峰)は首の位置より前に出てませんか?
そして肩がすくんだり、挙がってしまい
気づいたら、肩凝ったなーとか肩力入ってたなーとか思うことありませんか?

私、意識しないと結構前に出て首肩あたりがキュっと縮こまる
そう、肩が丸まっているのです

なぜそうなるのか
多分(専門家ではないのでこういう前置きがつく)
今(3月)はまだ寒い日も多いのでそもそも力が入りがち
カバンを肩からずり落としたくないあまり、抱え込むように肩を巻く、そして肩を上げる

でもね
肩の位置を巻かないように意識してバックパックを背負って歩いても意外と肩からずり落ちることはない
もちろん、服とバックパックの素材の組み合わせで落ちるんだけど、別に肩を巻いて力を入れる必要なんてないことに気づく
かばんが肩から落ちるのはイヤだ、それはよくないことだ、と思っているだけの心の問題なのだ

そしてバックパックの場合、チェストベルトがついてたりするから、それを付ければ物理的に落ちないのだから、気にしなくてよくなる

心からくる姿勢の乱れ、ほかにもあるんじゃないかと思ったりするので、もし新たな気づきがあれば記録したいと思います

著作者:jcomp/出典:Freepik

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?