2021年の目標というか。

2021年があけて、10日ほど経ちました。

毎年、明確な目標というのは立てないのですが(昔はちゃんと計画立ててやってましたよ!)、それなりの指針みたいなものは年初に考えることはしてます。

新型コロナウィルスが流行してから一年ほど経ちましたが、世の中の状況は驚くほど変わってしまいました。

私生活でも飲食店で外食することは全くなくなりましたし、旅行にも全く行きませんでした。

人に会うことがなくなったので、服を買う機会も減りました。もともと同じ服しか買わないですが、買う回数が少なくなりました。

代わりに巣籠もりを充実させるための買い物はするようになりましたかね。
環境を整えるというか。家具を買ったり、Wi-Fi環境よくしたり。

コロナが簡単に収まらないことを考えると、今後、美容室に来るお客さんのスパンは長くなり、必要最低限の費用しかお金をかけなくなるんじゃないかなって気がしてます。

コロナ騒動を経験したからもしれないですが、先のことをどうしてもネガティブに考えてしまいます。

なので、美容室の収益は今後、自分のとこも含めて全体的に良くも悪くもなく、緩やか~に下がっていくものだと思っています。

今後景気が悪くなるのは必至ですので(世の中お金でじゃぶじゃぶで株価はあがるでしょうが。。。)、しょうがないです。

ですので、今まで以上にディフェンスが大事になってくるんじゃないかなと思ってます。

ディフェンスといっても守りを固めてお金を節約するという意味ではありません。

フローの投資ではなく、ストックを買う投資をするターン、という意味です。

ここ6、7年は攻めのターンでした。

銀行の融資が緩かったですからね。

これからは融資が厳しめになってくると思います。

今はまだ、国からの給付金や補助があるので、表には出てきてないですが、現金がなくなってくるといよいよ破綻に向かう会社や個人が出てくると思います。

支払いする現金が必要になるため、不動産を売りに出して現金化したい人たちが出てくると思います。

もしそこで利回りのいい不動産が出てきたら、買いたいと思っています。

人によっては、居抜きの物件が出てくるだろう、ということで、物件を抑えて商売を拡大したい、と思う方もいると思います。

それはそれでチャンスだと思いますし、良いと思います。

ただ、私はランニングコストのかかる投資は、基本的にしたくありません。

それよりも、ストックからキャッシュフローを得られるような投資がしたいですね。

そして減価償却費をなるべく多く積み増していきたいです。

投資は出口も大事ですが、入口はもっと大事だと思います。

買った瞬間に儲からなければ、やる意味がない。

ですので、目標はといえば損をするような投資をしないこと、となります。

これはいつも気をつけなきゃならないことなので、目標かどうかは???なのですが。 

ということで、今年も損をしないように、頑張りましょう。

そういえばなんですが、1月の下旬に店舗兼住宅の地鎮祭を執り行います。

2月に地盤改良工事、3月初旬にいよいよ着工です。

そして完成は7月の初旬となります。

こちらの方も今後いろいろとレポートしたいと思います。

今後、店舗兼住宅を考えている方や自営業で住宅を建てたい方などの為になればと思ってます。質問や聞きたいことがありましたら、ツイッターのDMで教えて下さい。

ノートにまとめたいと思います。

よかったらいいねボタンを押してください!
お願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?