スクリーンショット_2020-03-02_17

【FUKKOツイート旅】櫻井ゆりのさん&ふっかちゃん in 埼玉

アニメやゲームなどが好きなサブカル女子タレント櫻井ゆりのさん。
FUKKOツイート旅「#2020ここは行くべき14都県」では、深谷市公式キャラクターのふっかちゃんに会いに埼玉県深谷市を訪れました。

深谷駅は東京駅にそっくり!東京駅が深谷市のレンガが運ばれて作られたという背景から、深谷駅は東京駅の赤レンガ駅舎をモチーフに作られています。


駅には、深谷市のキャラクター ふっかちゃん&新1万円札に選ばれた 渋沢栄一さんのデコレーション階段がおでむかえ!

まず訪れたネギ農家さんで、ふっかちゃんにご対面!

深谷といえば深谷ねぎ!
旬は、寒さで甘みが増す冬の時期の「秋冬ねぎ」です。

農家さんのお話では、浸水などの大きな被害はなかったそうですが、大切な農作物が曲がってしまって出荷ができなくなったりなどの、ニュースには載らない被害があった農家さんは多かったそうです。

ふっかちゃんツイートもご紹介!


続いて訪れたのは、ふっかちゃんミュージアムもある道の駅はなぞのさん

色々なふっかちゃんグッズや、深谷周辺の物産・農産物が購入できたり、その場で深谷名物も食べられます。


地元の食材を使ったイタリアン、パンチャ・ピエーナさんで深谷ねぎ尽くしのランチをパクリ。イタリアン焼き鳥も美味しそう!

最後に訪れたのは、渋沢栄一記念館


2024年度に新しくなる1万円に選ばれた「近代日本経済の父」渋沢栄一さんの記念館。渋沢さんの生涯や肉声も聞けて、見応えのある展示です。

食に文化にふっかちゃんに、魅力に溢れる深谷を楽しんだ旅になりました。

#2020ここは行くべき14都県 を付けて、ぜひ皆さんの街の地域の魅力を教えてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
「⺠間ビジネスの力を結集して新たな”復興”をつくる」を活動テーマに、様々な活動を行っていきます。 https://fukko-design.jp/