【今週のPICK UPリクエスト】山口美由紀『音匣(オルゴール)ガーデン』

1990年刊、根強いファンを持つ山口美由紀による少女漫画です。

画像1

■どんな本?

大きなお屋敷に、父と大勢の使用人たちと一緒に住んでいるマリアは、お金持ちで何でも手に入るのに、幸せを感じられない。母を亡くし、忙しい父の代わりに心の支えとなったのが、使用人で発明家のおじいさん ハンス。そして、同年代でいとこのレイ。マリアとレイは両想いだった。しかし、マリアの父が事業に失敗し、多額の借金を抱えてしまう。マリアが大金持ちの息子 ヴィルと結婚するしか返済するすべがない。レイはマリアの邪魔にならにように、誕生日にプレゼントをしたオルゴールを持って消えてしまう。そしてマリアはヴィルと結婚する事になったが、パーティ会場が火事になってしまい…。

■復刊リクエストコメント(一部)のご紹介

「雑誌掲載の時からずっと心に残っています。コミックスも大事に持っています。学生時代からの本読みの友人の間でも、いまだに話に上るような大切な作品なんです。これがもう手に入らないなんてもったいない!」
                     (リクエストコメントより)

「ノスタルジックで緻密なファンタジーを描かせたら天下一品の著者の世界
を是非復刻して欲しいと思います。唯一無二の才能がある方だと思います。
各所で面白いと絶賛の作品なのですが、読んだことも見かけたこともありま
せん」
                     (リクエストコメントより)

「主人公が成長していく様子、主人公を取り巻く人達、皆魅力的です。丁寧な描写、コマ割り、カメラワーク。何度読み返しても傑作だと思います。この作品が埋もれてしまうのは惜しいです」
                     (リクエストコメントより)

■リクエストはこちらから!

★復刊ドットコムの「リクエスト」と「復刊」の仕組みについて

★新規復刊リクエスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?