見出し画像

『ふきさんのシーズンおもちゃ大百科 』こんな本です〜!(2021年11/25発売)

◆本が出ます!

「ふきさんのアイデアおもちゃ大百科(偕成社)」から1年、シリーズ2冊目の『ふきさんのシーズンおもちゃ大百科』が出ます。amazonでは予約開始しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/4035242209/  ぜひご予約を〜!!

画像7

★42個のおもちゃの作り方
★ 春・夏・秋・冬・パーティー の5部構成!
★ これもおもちゃなのか?!クッキーとケーキのレシピも入れちゃいました
★どこにも出してない未発表おもちゃもあります!

中身サンプル

難易度はこんな感じです。子どもも読めるよう総ルビですが、児童書ではないので、幼児のお子さんは大人と一緒に読む感じになると思います。小学生ならひとりでも読めると思う。内容的には、ピタゴラスイッチが好きな子はきっと好きだとおもう!


< PART 1 春  外に出よう >

2巻リスト001

< PART 2 夏  暑い日の家遊び >

2巻リスト002

< PART 3 秋  工作を楽しむ >

2巻リスト003

< PART 4 冬  みんなで遊べるおもちゃ >

2巻リスト004

< PART 5 パーティー  お手軽アイデア >

2巻リスト005


◆子どもにも読めるようにしました!

1巻の「アイデアおもちゃ」に引き続き、小学生くらいならひとりで読めるように意識しました。漢字には総ルビを振ってもらい、作り方イラストはなるべく分かりやすく。また、おもちゃのバリエーションが広くなるように吟味してあり、少し難しめのものからとっても簡単なものまで掲載しています。いつかこれも作りたいなとワクワクしながら、一番簡単なおもちゃを作ってみる、そんな感じで読んでもらえると思います。

◆ クッキーとケーキのレシピも入れちゃいました!

クッキー

料理と工作ってちょっと似ていると思うんだけど、今回の本にはクッキーレシピ×2とケーキレシピ×2を掲載!工作感覚で作れるお菓子です。私が作っていたお菓子のレシピを改めて料理の専門家に相談して、きちんとしたレシピをおこしてもらいました。(なので自信を持っておすすめできるよ!)

◆こんな人にオススメ!

育児中の方たちはもちろんなんですが、保育園・幼稚園・学童で使える本になっていると思う!それから子どもたち自身。さらに、ここ5年ほど連載をしている「農業共済新聞」の読者層である、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方…!(お孫さんと作って遊んでくれているそう!)また、子どもと暮らす生活の中で生まれたおもちゃばかりなので、出産祝いにも良いかも!

●おもちゃ作りのLIVE配信をするよ

1冊目に引き続き今回もLIVEをやります。この本に掲載されているおもちゃを順番に制作していく「おもちゃ作りLIVE」。youtubeでライブ配信もしますので、ぜひご覧ください〜!詳細はまたSNSなどでお知らせします。2021年の11月27日(土)です。

よろしくお願いいたしますー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?