見出し画像

佐藤蕗の手づくりおもちゃ、掲載誌まとめ

こんにちは!手作りおもちゃ作家の佐藤蕗です。家庭で簡単に作れるおもちゃの作り方、紙の媒体ではこんなところでご覧いただけます。

1:新聞

2016年から、月に一度の娯楽面で連載しています。今年で7年目!購読者は農家の方が多く、年齢層が高めなので、祖父母世代の読者さんもお孫さんと一緒に遊ぶためにおもちゃを作ってくださっているそう。この新聞の連載から、新しいおもちゃがたくさん生まれました。また、大手新聞社の「子供向け新聞」にも今後掲載予定です。

気付けば7年目、読者の方からは「いつも楽しみにしています!」など、
たくさんのお声をいただいています。


2:雑誌

育児雑誌のkodomoe・nina's ・FQ kids 、婦人雑誌のLEE・リンネルなど、さまざまな雑誌でおもちゃの作り方をご紹介しています。

3:書籍

保育園の先生向けの書籍や、乳幼児育児の本などで発達に合わせたおもちゃの作り方紹介や付録を担当。

4:こどもチャレンジ

Benesseのこどもチャレンジでは、「あそびながら学ぶ」レシピを担当。また、会員さんむけの「しまじろう新聞」でもたびたび手作りおもちゃのご紹介をしています。

5:著書

2014年宝島社から
2020年偕成社から
2021年偕成社から

他にも、WEBやTVなど様々なところで、手づくりおもちゃをご紹介しています。ぜひご覧くださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?