見出し画像

似顔絵屋さんをやってみた

タイトルは「似顔絵屋さんを」ですが、
正確には「似顔絵屋さんも」ですね。色々やりすぎなので。
普段はデザイン業をしていますが絵単体で売ることもしています。

まずはオンラインでイラスト売りを始めましたが、
これがなかなか売れず……。
埋もれちゃうんですよねー。
(ココナラとかね)
似顔絵も描けます!と言って宣伝はしていましたが動きがなく悩んでいました。

そんな去年、富山県のフリーランスママの集まりで
いろんな活動をしている女性たちと話す機会がありました。
そこで言われたこと。
「絶対需要があるよ!その唯一無二なイラストは、価値がある!」
そう言われて嬉しくなりました。
そしてもう一つ。
「見た人が、買った後を想像できるようにしてみたら?」
例えば
SNSアイコン、家に飾る、結婚した友人に、
遠方の親戚に、子供の成長の記録に、
親の還暦祝いに、退職祝いに、など。
言われてなるほどなーと思いました。

その集まりで偶然、赤ちゃんとママ向けイベントを主催する方がいて声をかけてくれました。似顔絵屋さんを探している、と。
対面イベントで似顔絵はやったことない
けど挑戦することにしました。
普段デジタルなのでiPadとプリンタ持参で。
データとポストカードで渡せますよーというやつです。
データは公式LINE(作った)とGoogleドライブでの受け渡しを行い、ポストカードはプリンタで印刷。プリンタとiPadはスマホからデザリングでつなぐことで、無線で可動できますし便利ですねぇ。


イベント当日はコロナが少し落ち着いた
2021年秋ごろ。平日でした。
来場するのは主に育休中のママと子。
想像以上にすンごい人数が来ました。
ヒェ〜と思いつつ、一個でも売れたらいいな
と思っていたら即お客さんが来ました。
1組終えたと思ったら次々にお客が!!
実はこんな親子イベントではいつも
似顔絵屋さんは大人気とのことでした。

余裕をかましていた私は完全に予想が外れ、
バタバタしまくる私。
1組につき15〜20分程度でかく。
(赤ちゃん連れなのでその場に居てもらわず、写真撮って後で撮りに来てもらう感じにしていました。)
こんな時間との戦いはあまり経験ないww
ちなみにプロの似顔絵屋さんは10分で描くらしい。
私は甘くしたけれどバタバタでしたわ。

イベント向けのシンプル似顔絵

結局お客さんはイベントの終了時間まで続きました。
休憩なしでした。
ほんとありがとうございました!
感謝と疲労でいっぱいでしたw

座り続けて少し腰を痛めちゃった。
似顔絵屋さんってこんな大変なのね。
1日のイベントで提供できる作品数は限られてしまうし、大きく稼ごうと思っても難しいです。
それでも受け渡す時のリアクションをみれるのはドキドキ、楽しくも嬉しい時間でした。そして可愛い赤ちゃんのほっぺを眺めることができて良かったですw
次回またオファーがあったので、反省を生かして次はもっと効率よくお届けできるように頑張りたいと思いました。
あと、休憩取れるようにね……。

イベントで似顔絵注文もらって、お渡しは数日後!っていうのが嬉しいんだけど、みんなイベントの時にもらいたいんだよね〜
イベント時には余裕を作りたい。
時間を区切って受付にすればいいのかな?
なんか良い方法あったらアドバイスください。


最近は少しオンラインでも注文がありました。
直接LINEいただいたり、フォーゼロスタジオからも。
当たり前ですが家で描く方が落ち着いてかけます。
ありがたいです!
もし気になった方いましたらサイトをチェックしてみてください。
サイトはこちら←


またご縁がありますように。
イベントは大変だけど好きなので、コロナの収束と春が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?