見出し画像

Facebook怖すぎるぞい

前回、突然、Facebookのアカウントが抹消された記事を書きましたが、異議申し立てというのをして、アカウントを取り戻す事ができました。
しかし、何が怖いって、本人確認に公的な写真付きID(運転免許証またはパスポート)の写真が必要との事なのですよね。
めちゃくちゃ悩んだんですけど、Facebookでしか連絡をとってない方がいて、急を要する連絡があった為、致し方なく、運転免許証を送ったのですが、なんと、「このIDでは本人確認出来ません」ときた。
「んなわけあるかい!」
じゃないですか!?
求められている公的IDなわけですから。
私本人のですよ!!!
ってので、漢字で登録してるわけだから、パスポートなんて正直意味なさない(英表記名とDOBだけだから免許の方が本人確認度は高いですよね)から、パスポートは無理だろうと思って、もう諦め半分で(アカウント戻ってこなかったって知り合いもいたんで)送ったんです。
そしたらすぐにアカウントが戻って…。
アカウントが戻った事はホッとしたのですが、急になんか余計に凄い怖くなってきて…。

だって、おかしいじゃないですか。
漢字表記してある免許NGで英語表記のパスポートOKって。
そもそもなんでアカウント抹消されてるんだ!?
と思って、アカウント戻ってから確認したんですが、特に乗っ取られた形跡もないんですよね。
となれば、個人情報集めるため…??

一企業が、免許もパスポートも、ってクレジットカード作るより厳しいじゃん。
私の個人情報ダダ漏れ。

15年くらい前からアメリカにいた友達にGmailや Facebook使うなって言われていたけれど、実際にこうなると、うん、怖いなって思いました…。
後の祭りですけど。


もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。