見出し画像

憧れの眠り目ワンオフモデルをお迎えした話

去る令和6年1月28日に天使の里ワンオフモデル「SDナナ Sweet Dream Ver.」をお迎えしました。
色々と記憶に残る出来事が沢山あったので、1年ぶりにこのnoteを更新いたします。
無駄に長いのでお時間のある時に宜しければご覧になってください。


1.SDワンオフモデルとは

ここを訪ねて来られる方は「そんなの当然知ってるよ!」という方も多いとは思いますが、一応公式サイト様を貼っておきます。
https://dollfie.volks.co.jp/sd/model/oneoff/

ワンオフモデルの当選方式には3種類あり、
①投票→白封筒で当選通知
②全国のすみかで開催日指定→挙手制で即日オーナー決定
③壇上から呼び出し(ドルパ)
があります。

自分が今回ご縁があったのは、①形式です。

Xを検索すると「白封筒」はややネガティブ寄りな使われ方が多いようですが(退職届・〇塚・〇レステex…)
ボークスドール愛好家にとっては喉から手が出る程欲しいブツと言えるでしょう。

2.初期子欲しい病 発症

「眠り目のドールいいな!」と思いだしたのは、元々は夢天使八代Romantic Glance Ver.に惹かれたからでした。
詳しくは下記備忘録参照↓

結局当日は、起き霞さんの朗らかで優しそうな雰囲気に惹かれて、その時は八代さんには投票せず…でした。
その後、SDミカエル(里子)とSDM75番(フルチョ)をお迎えして、順調にドール沼の深みに腰くらいまで入った頃に、「初期子可愛いな…」と気付きました。

「初期子」は「XやインスタのSD公式アイコンの子」と言えば、一番認知度が高いでしょうか。
下記はDearSDの記事ですが、分かりやすいお写真が掲載されているので、貼ります。

「初期子」はボークスがキャストドールを初めて販売した時から存在する、1番最古のヘッドです。(ナナ、めぐ、キラ、サラ、ウナの5種類の名前が存在しますが、基本的にヘッド形状は一緒です。)

中でも、「眠ナナ」「眠ウナ」眠り目だけど目の色が分かる程度に開眼している造形にとても魅了されてしまいました。

しかし、眠初期子は起初期子と違ってフルチョできない限定モデル。
なので、DearSDかワンオフチャレンジ 若しくは里子を探すしかありませんでした。

この1年程、機会と好みのメイクの初期子ちゃんが居ればほぼ投票はし続けていましたが、中々ご縁は無く…
2024年春を過ぎてもご縁が無ければ、起初期子か91番(眠ちよヘッド)でフルチョしようかな~とぼんやり思っていました。

3.天使の里クリスマス2023 前日譚

2023年11月半ば、天使の里のクリスマスワンオフさん達が公開されました。
普段ドールのお話をしている友人から「初期子いるよ!」と教えていただき、インスタを見に行きました。
白基調のお洋服を着た透明感のある美男美女がたくさん。
そして…

いらっしゃいました!

ナナちゃんはメイクによって大分印象の変わる子なのですが、今回の子はほっこりした感じの可愛い系で好みだな🥰とか思った気がします。(もう11月半ばの事なのでうろ覚え)
でも、「絶対に生でお会いしたい」と思ったのは覚えています。

見たい絵の展示もあったので、12月の頭にお里へ日帰り旅行を決めました。

4.天使の里クリスマス2023 当日

2023年12月3日、まだ紅葉の名残がある天使の里へ来訪しました。

散り際だけどまだ紅葉を楽しめました

11月の京都は如何せん、紅葉目当ての観光客の方がとても多いので、避けたかったというのもあります。
なので、まだ意外と紅葉が残ってくれていたのはありがたいなぁと思った記憶があります。

入口でお出迎えしてくれた兄妹

お里はクリスマスの豪華な装飾で煌めいていました🌟
そして一年前の夢天使チャレンジをした時を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

里帰り紫水さん

クリスマスにお迎えした霞さんを「自作服でクリスマスのお里で撮影」という夢が叶い、ワンオフちゃんとご縁が無くても特別な日になったな…と写真を見返しても思います。

1年前のお迎えした日もこのボードあったね

撮影を程ほどに楽しんだ後、紫水さんを連れてワンオフ展示室に訪れました。
今回は皆ホワイトなお洋服を着ておられたので、展示室全体が神聖なる雰囲気に包まれていたなぁ…

お目当てのナナちゃんは入口を入ってすぐ左手の所に佇んでいました。
これはワンオフさんを見る度ほぼ思う事なのですが、
「写真より本物の方が滅茶苦茶可愛い!!」
雪の妖精さんの様なお洋服!甘くウットリしたお顔!想像よりも好みな子でした。

展示室を三周くらいウロウロして(不審者)荒夜お姉さまもとっても気にはなったのですが、ここは初志貫徹、ナナちゃんにだけ〇をして投票しました。
(余談ですが、遠夜荒夜の世界観がすごく良かったんです…絶対に引き離される定めの姉弟って所もポイント高い…(闇のオタク)

悲しいかな、これまでワンオフさんに振られ慣れすぎてしまい
「絶対来てくれるよね!」などと期待を籠めた眼差しを抱けず、
「見れるの多分最後やろうし、よく目に焼き付けておこう…」と最後にもう一回不審者ムーヴをかましてからお里を後にしました。

5.2024年お正月 白封筒襲来

年末は友人と東京のドルパ遠征をし、素敵なディーラーさんの作品と巡り合えたり、新年のワンオフちゃん可愛いね!とワイワイしたり、とのんびりドールライフを行っていました。

そして年が明けて2024年、実家の京都に里帰りがてら、お里でワンオフちゃん見に行っちゃお!と浮かれていたら、1日以外ほぼお休みで撃沈しました(実家に帰っていたのは2~3日まで)

折角関西に来てるしな…と考え、大阪ドルポまでワンオフさんを見に行くことにしました。お供はウチのファーストドール氷雨さん。

お茶を待つ氷雨さん
タコを懐柔する氷雨さん

ドルポのワンオフさんは、特に入って直ぐのSD17ウィルとパールお姉さまが印象的でした。冗談抜きで光り輝いていた…
個人的に95番チャンが写真よりも可愛い~❤と気になりました。

オタロード巡りを終え、帰路のJR新快速に乗った昼下がり
何と友人から白封筒の報告が!!
ずっと友人が「お迎えしたい!」とお話されていたマーシャちゃんでした🌹
知り合いのお迎えからしか摂取出来ない栄養を味わいつつ、
「もしかして…」と一抹の期待を抱きつつ、自宅に帰りました。

帰宅して留守番をしていた家族から
「何かポストに届いてたよ」
と、告げられ
何かって何だ!?いや、年賀状か!?でもそれなら【何か】って言わないよな…」と思いつつ食卓の上を見たら…

イキの良すぎる「アレ」

「アレ」です

ペットのおみそさんも興味深々

「アレ」が鎮座しておられました

改めて見直すといきなり誤字ってて、なーんも改まってない文章を全世界に大発信してて超恥ずかしいですね…

というわけで、奇跡的に友人と同期当選でした!
都市伝説レベルの奇跡が重なって、もう今年の運を使い果たしてしまった感があります😇

偶々友人とすみかワンオフを見に行こうと、翌日に約束していたので前祝白封筒併せとなりました😌

右は友人のお家のヨルさん
履歴書併せ

撮影後は、カフェでお迎え段取りを一緒に計画しました。
傍から見たら「絶世の美女の履歴書を書く謎の女×2」に見えた事でしょう…

友人と折角なので「同時お迎えにしよう!」という事になり、1月末にすみか受け取りに決めました。(里ワンオフは他のワンオフに比べて大分受け取れるのに時間がかかります)
二人で待ち遠しいね!楽しみだね!と喜びを分かち合いました🌸

それからお迎えの日まで、インスタの初期子ちゃんタグを漁ったり、来てくれる子の画像を見返してどんなお名前にしよう…とソワソワし続けました。

6.お迎え当日編

お迎え予定日3日前頃から、いつすみかからTELが来てもいい様に肌身離さずスマホを持ち歩き、閉店される20時までソワソワし続けていました。

丁度大寒波で高速の立ち往生が直近であったので、もしかして今週無理…?と一抹の不安を抱きつつ、予定日前日の夕方にTELをしたら、無事に届いていたそうです!思わず胸を撫でおろしました。

1月28日、友人と合流して先にお昼を食べ、お迎え用の造花を見繕ってから、いざお迎えへ!👣
緊張半分、このお迎え前のソワソワがとうとう終わるのか…と思うとほんの少し名残惜しく感じました。

すみかに到着したら、丁度同期の真霧ちゃんをお迎えされているお姉さまが!展示室で見た時よりも可愛くて大変でした。
貴重な機会にご縁があり、とてもHAPPYでした❤

そして、自分達もお迎えに来ました、と店員さんに告げ開封の儀へ
二体同時進行してくださり、とてもありがたかったです。

約2か月ぶりのお顔を拝見し出た一声は
「写真より10憶倍可愛い!!」
という知性0の感想でした。
友人のマーシャちゃんは美しすぎるおハゲだし、自分のナナちゃんもラブリーおハゲで目が…忙しい!!!!!
同時進行故の思わぬ罠でした。

真霧ちゃんをお迎えされたお姉さまとご友人様からも、お祝いのお言葉をいただきとても嬉しかったです…皆様優しい😻

身支度を整え、友人とお迎え記念ショットを沢山撮りました!

実はYuiさんメイク併せでもあります
ハートもどきポーズ
圧倒的な女王様感!すばらし
サックスブルーの瞳に見つめられて

「眠り目ちゃんの瞳にも光を入れたい!」と思い、事前に小型ビデオライトを購入しておいたのですが、まだまだ精進が必要ですね。

そして、友人がウチのナナちゃんを見て、初期子に興味を抱いてくれたので、たんまり布教を行っておきました。気分はマドハンドです✋

帰りの電車は、そこまで混んでいなかったので抱き枕の様に抱きかかえる事無く済んでありがたかったです。
幸せの重みを嚙みしめつつ、帰宅しました🚃

お名前について
友人のマーシャちゃんが「マオ」様なので、
一文字いただいて「愛菜(マナ)」にしました。

ゆっくり仲良くなって、この子の良さを引き出していきたいです!

長文になってしまいましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございました!
皆様にも良きドールライフがありますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?