見出し画像

SDGr夢天使霞をお迎えした話

去る令和4年12月25日、夢天使霞さんをお迎えしました。

お迎えにあたり、先輩オーナー様のお迎え記録が大変参考になりました。
そして、自分の短い人生の中でも上位に入る特別な一日になったので、記録に残したく思い筆を取りました。
読みにくい所もあるとは思いますが、宜しければお付き合いください。


1.SDピュアスキンビスクについて

多分この記事を読んでくださっている方は、ほとんどご存じだとは思いますが、念の為に公式サイト様をリンクしておきます。

今回私がご縁があった夢天使霞さんは、普通のスーパードルフィーと素材も製法も違ったキャストドールです。
一体づつ、メイク師さんが長い時間をかけてメイクを塗り重ねて作られています。
なので、たくさん生産する事が難しく、京都にある天使の里で不定期にお披露目という形で販売されています。

2.お迎え欲 発症編

私は、SD歴一年のまだまだ初心者オーナーです。

自分の家には、SDM(40cmサイズ)の子が二人います。
【SDM35番】の氷雨さん、【SDMなぎさ】の桜花さんです。

当初はこのお二人で満足していたのですが、
「二人のお姉さん的な子(SDサイズ)も欲しい」
という気持ちが膨らんでいきました。
完全にドール沼の住人です。

氷雨さん(左)と桜花さん(右)


それから、すみかワンオフ(一点物の子をくじ引きしてオーナーを決めます)・ドルパの限定(ピンクハウスコラボ可愛かったな)・メモリアルワンオフ(一点物の子を期間中の投票で決めます)で、好みに思った子にチャレンジしていましたが悉くご縁は無く…
いつしか季節は冬になっていました。



ある11月の末、クリスマス会を24日に実家の京都でやろう、という話になりました。
クリスマスワンオフさんを見に行きたいな♪ とか思いながら、天使の里の開館日を確認すべくボークスニュースを手に取った私に
【25日 PSビスクお披露目!!】
の字が目に入ってしまいました。

「生の夢天使さんのお披露目に行ってみたい」

BIGお迎え欲が芽生えてしまいました。(あーあ)

まず、家族に夢天使さんについて説明して参加の了承を得ました。
それからは色んな先輩オーナー様のお迎えレポを見つつ、イメトレを働かせる日々でした。
そして、色んな子を見て眠八代ちゃんにこの時点では興味を持っていました。

12月23日 ボークスさんのインスタでお披露目される子達のお写真が公開されました。

「眠八代ちゃんいる!そしてメイクすごい綺麗!今回は6体いらっしゃるんだな~(スワイプしていく) 
ん?  最終ページに居る霞さん、滅茶苦茶可愛いな…

霞さんは当初自分の中で美しすぎて高嶺の花…というイメージがありました。

しかし、この霞さんの愛らしい微笑み、朗らかそうな雰囲気がとても好みで…
「本物のこの子に会ってみたい」
と、当初希望していた子から180度方向転換するくらいの衝撃を受けました。
それから、23日は就寝するまで頻繁にインスタを見て、ソワソワしていました。(気が早すぎますね)


3.お披露目 前日編

12月24日、カーテンを開けるとそこは雪国でした。

真っ白なお隣の家の屋根

岐阜に住んでいると言うと、「雪大丈夫?」とよく聞かれます。
その際、私は「雪がやばいのは飛騨地方だよ~」と答えていました。
岐阜県は、都道府県面積ランキング 第7位と縦にも横にも広いです。

そして自分の住んでいる岐阜(美濃地方)は、滅多に積もりません。
しかし、その日は名古屋ですら8年ぶりに雪が10cm積もるという異常事態が起きていました。

朝の時点では高速で京都に向かうつもりだったので、
「小康状態になったら、出発すればいいよね」
と、家族と話していましたが、時間が経つにつれ寧ろ積雪量が増していきました。

11時頃に晴れてきたので、車で近場の高速入口に向かいましたが
名神・東明 春日井IC~岐阜羽島IC 上下線 通行止め
という、信じがたい現実が電光掲示板に表示されていました。
こんな事初めて!と家族も驚愕していました。
下道で羽島まで向かうのも、この渋滞多発の状況では現実的ではありません。


こうなった以上、出来る事は只一つ。
悲しみの一時帰宅です。
京都の家族には電話で謝罪し、予約していたケーキも取りに行けないのでキャンセルのTELを入れました。
当日キャンセルなので、勿論お金は返ってきません。捨てられる事は無く、店頭に回して貰えたそうので、そこだけは救いかなぁ…

そして、何となく悟りました。
「【ついでに】で、夢天使さんに会いに行くのではダメなんだな。」と。

道路状況は終わっていましたが、幸い電車は運行していました。
なので、翌朝から電車で弾丸日帰りツアーに方向転換です。
25日も大雪が降っていたら、ご縁が無かったと諦める方針にしました。

お二人にはクリスマス会を楽しんでもらいました



4.お披露目 当日編

12月25日、カーテンを開けると雪は大分溶けていました。
「これならいける!」
駅に向かって出発です。

今回の同行者は家族一人とSDMのお二人です。
本当は氷雨さんだけのつもりでしたが、桜花さんの無言の訴えに負けました。
多分「お姉さん候補を私も見たい!」という訴えだったのでしょう。

最寄りから嵯峨嵐山駅までは大体2時間半で、11時15分頃に嵐山に着きました。京都は1mmも積もってなかったのに驚きました。

駅に着き、辺りを見渡すと見覚えのあるプレート付きのバッグや大きなカバンをお持ちの方がチラホラ…
まさか、国際展示場駅や中ふ頭駅で感じる「この人同類…!」という感覚を嵯峨嵐山駅で体感するとは思いませんでした。

そのまま明らかに観光客ではない流れについていくと、お里にたどり着きました。

天使の里 霞中庵 入口 

イベントのある日の天使の里に初めて行ったのですが、「こんなに人多いの!?」と驚愕しました。普段の5倍くらいは居たのでは…?
そして、日本語以外の言語もよく聞こえてきます。グローバル!

受付で「本日分の館内案内書の印刷が追い付いていないので、また後で取りに来てほしい」と言われ、「ヤバい日に来てしまった」と再認識しました。

館内に入場し、先ずは夢天使さんがお披露目されている地下「控えの間」へ向かいました。
夢天使さんの周囲にはポールパーティションが置かれ、熱い視線を送る方々で溢れていました。
エレベーター前の投票用紙記入台にも列ができています。

気圧されつつも最後尾に並び、改めて六人の夢天使さんを見てきました。
椅子に一人座り、ニッコリしている三番の霞さん。
「やはりこの子一択だな」と再認識し、三番にのみ〇をつけ投票しました。
その後、投票箱が紙で溢れそうだったので、スタッフさんが一度紙を回収されていました。まだ開館して30分くらいです。
改めて、夢天使さんの人気を実感です。

投票後は、クリスマスワンオフさんを見に行きました。
白いドレスで統一されたワンオフさん達は美麗で、大変目の保養になりました。しかし此方では投票はせず、でした。

それからは、13時半くらいまで連れてきたお二人の撮影タイムです。
一階のブビンガ大テーブル付近は人もドールも大勢いらっしゃったので、主に三階と四階で過ごしました。

ピンクのツリーと相性抜群ですね
銀色が似合うね~!

13時半頃からお片付けをして、四階で撮ったお写真を見たり、無料公開されていたBLEACH破面篇を読んで過ごしていました。改めて見ると、吉良イヅルめっちゃいいな…

そんな風に過ごしていたら、いつしか14時になっていました。

1番の方から順に電話がかかってくるそうなので、自分は多分3~5分くらいかな?とドギマギしながら見つめていました。
他の方々も熱心にスマホを見つめています。

しかし、5分、10分と過ぎても何も起きず…
カウンセリングは予定では14時15分からです。
「あぁ、外れたんだな。でもいい経験になったな。」と察し、席を立ちました。

借りていたドールを入れる籠を一階でお返しし、最後にもう一度お顔を見て帰ろう…と地下へ。
そしてスマホを念のために見ました。

「14:12 不在着信 天使の里」

えっ!いつの間に!!? 大パニックです。

多分地下に向かう階段の辺りで、かかっていたのでしょうか…
すぐさま近くに居たスタッフさんにお伝えしたら、一階に走って行ってくださいました。
今度からこういう事に参加する時は、着信設定をテストしておこう…と肝に命じました。

今回は六体とお披露目数も多く、集計に時間がかかり連絡が遅くなっていたようで、特別にお許しを貰いました。
(走って確認しに行ってくださったスタッフさん、本当にありがとうございました)
カウンセリングも14時30分からに変更…との事です。

数分すると、フルチョルームに当選した方が全員集まりました。
私を含め三名が初当選、他の三名の方は二回目以上だったようです。
人数が多いので先に奇数の方が記念写真を撮ってきてください、と指示があり、改めてご対面です。

かわいい~!

焦って2枚しか撮っておらず、もっと撮っておけば良かったな…とプチ後悔しています。

記念撮影後、初当選組はモデルの夢天使さんに直で触れてもらうので手を洗ってきてね、と指示がありお手洗いへ。
その間に他の三名の方はお会計を済ましておられました。

カウンセリングが始まる前に、お隣に居られた起八代ちゃんのオーナー、椿さんと少しお話させてもらいました。
お連れされておられたSD綾ちゃんがとても可愛く且つ、椿さんが優しく受け応えしてくださった事で大分緊張が解れました。

カウンセリングでは、
・里帰りサービスが三種類あること
・【バースマーク】という製造上絶対に出る白い痣の様な模様は、顔にはなるべく出ない様に作られていること
・メイクはミルフィーユの様に塗り重ねているので、里帰りしても基本的にこのお顔から変わらないこと
・爪のグロスはオーナーの手で塗り重ねても良いこと
・シリアル№・夢天使のお顔・オーナーの名前は紐づけされているので、オク出ししてもすぐ分かること(ちゃんとチェックされてるのですね)
・転売などをしたら、会員登録を削除されること

などの説明を受け、誓約書と認定証にサインをしました。
それからは順番にお会計を済ませ、私は三階に記念撮影に向かいました。

至上の微笑み

夢天使さんをお迎えした方には、喫茶室でお菓子とお茶のサービスがある、とのことで、霞さんを包んでいただいた後にお邪魔しました。

クリスマスツリーwithもちもちしげちゃん

喫茶室に入った時点で16時くらいになっていました。
昼食を食べていなかったので、温かいお茶と和菓子の甘味が身にしみました…

お里を16時半ごろ後にして、SDM二人とSDGr一人を抱えて帰路に向かいました。
翌日右肩が筋肉痛になりましたが、それもいい思い出です。

イルミネーション煌めく最寄り駅

お迎えした子のお名前は、目の色と【山紫水明】(日の光の中で山は紫にかすみ、川は澄みきって美しい意)から『紫水(しすい)』と名付けました。
雨露に濡れたお庭を見ていて、フッと思いついたお名前です。

以上でお迎えレポは終わりです。
ここまで読んでくださった全ての方に、良縁がありますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?