見出し画像

alcott

出会ったのは2018年8月30日

この年、「超能力戦士ドリアン」というバンドにハマったことで私の世界が変わった。

所謂メジャーなアーティストのライブをたまに観に行くくらいの生活をしていた私の世界を広げたのは超能力戦士ドリアンだった。このことについては、また機会があれば書きたいと思う。

【2018年】
超能力戦士ドリアンにハマった私は実家がある香川県にライブを観に行った。

8/30高松MONSTER(左下)

それがこのライブである。
2018年8月30日、当時神戸に住んでいた私が高松で、神戸のロックバンド「alcott」に出会った。
遠征した先で、住んでる土地のバンドに出会うのが当時の自分にはなんだかおかしくて興味を持った。

最初はボーカルの人がイケメン過ぎて直視出来ないなぁくらいに思っていた…笑
しかしライブを見ているうちに、alcottの曲めっちゃええやん✨となった。
その決め手になった曲が『告白記』だった。この日からずっと大好きな曲だ。

とりあえずこの日はalcottを知った記念に何かグッズを購入した。おそらくキーホルダーかタオルだったと思う。
財布をしまうのにもたついていたら、ベースの人が「ゆっくりで大丈夫ですよ」と優しく言ってくれたのが印象的で購入したもののことは忘れてしまった。
たしか当時はピンクっぽい(柴漬け?)髪色だったので、ちょっと怖そうと思ってたんだけどその優しい一言で、またalcottのライブ観に行きたいと思った…笑

それからalcottのライブの予定を調べ、11月にalcottが主催をしている「BUTAFES(ブタフェス)」というサーキットイベントがあるのを知り、これを観に行くことに決めた。ちなみに2018年のブタフェスには超能力戦士ドリアンも出演していた。

あ、この年の9月にサポートドラマーだった方がalcottに正式加入した。4人体制最初のライブがKANSAI LOVERS 2018だったので、観に行けばよかったと後悔するのはもう少しalcottにハマってからの話🙊

ブタフェスを楽しんだ私はすっかりalcottのことが好きになっていたので、今後も定期的にライブを観に行くことを決意した。

12月9日ミント神戸2Fデッキでライブがあり、観覧無料だと聞いたので行ってみた。
3回目のalcottのライブ。この頃は3回ライブを観に行くことがちょっとした基準になっていた。
3回"も"観に行くということは、衝動的なものじゃなくてちゃんと好きになっているということなので、CDを買ったりしようと思っていた。なんとなく作ってた自分ルール。
この日は「あまのじゃくし」と「YELL」を購入。「あまのじゃくし」を購入したことで特典会にも参加出来た。サインと握手。私の手が冷たすぎてビックリさせてしまった(笑)

12月20日に心斎橋JANUSでalcottのワンマンライブが開催された。
1曲目でちょっとトラブル。あれは夢だったということになった…笑
ワンマンライブということで、初めてライブで観る曲がたくさんあった。とにかくライブがかっこよくて、もっともっとライブが観たいと思った。

当時の感想🐦

この日は「LOVE LETTERS」を購入。物販にいたボーカルの方と、当時放送されてたラジオの話をした。
「鍾乳洞」と言われて「?」となった。放送時間が夜遅かったので、最新回がまだ聞けていなかった…。帰り道にradikoのタイムフリーで聞いたら意味が理解できた。その日以降、熊本のソウルフード「ちくわサラダ」を見ると心の中で「鍾乳洞!」と言ってしまう(笑)


続く…(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?