見出し画像

TravisJapanおすすめパフォーマンス動画

最近、TravisJapan(通称:トラジャ)にハマった!という人がかなり増えてきた。私自身もドがつく新規ではあるものの、一応1年半くらいは真っ直ぐ彼らを追いかけてきたし、彼らが登場するYouTube動画などは一通り目を通しているつもりだ。というわけで、新規の人向けおすすめパフォーマンス動画を紹介する記事を書くことにした。私の独断と偏見、個人的趣味によるチョイスなので、古参の方からすると「この動画がないなんてあり得ない」という場合もあるかと思いますがご容赦ください。


TravisJapanはこんなグループ

  • (旧)ジャニーズ事務所、(現)STARTO ENTERTAINMENTに所属の7人グループ。チームの愛称は縮めて「トラジャ」、ファンネームは「トラジャ担」。トラがつくので、グループのモチーフとして動物の虎が使われる。

  • 結成当初から磨き続けたダンススキルは抜群。全員が振り付けもできる。7人そろったときの調和と、常に楽しそうに踊る「多幸感」が魅力。

  • 多数の先輩グループのバックダンサーの経験があり、舞台経験が豊富。デビューまでに結成から10年と長い下積みを経ている職人集団。

  • 修行のため渡米し、およそ7か月もの間、一つ屋根の下の共同生活を送った。

  • 2022年10月28日には事務所初のデジタル配信デビューを果たし、デビュー後の楽曲はすべて配信で聴くことができる。

  • 渡米していたためイケイケ・クールな集団のイメージを持たれがちだが、実際は温厚な性格の人たちの集まりで平和。フレンドリーで明るい、義理堅い、ファン想い。たまに幼稚園児。

TravisJapanのメンバー

宮近 海斗(みやちか かいと)

公式の愛称は「ちゃか」。メンバーカラーは赤。リーダーにしてセンター。皆をぐいぐい引っ張っていくというよりは、チームの中でバランサーとして動く。ムードメーカーとしてふざけ倒すときもあれば、常識的なポジションでいさめる側に回ることもある。言語化能力が高く、独特の言語センスを持つ。

七五三掛 龍也(しめかけ りゅうや)

公式の愛称は「しめ」。メンバーカラーはピンク。中性的な甘いマスクと魅力的な低音ボイスを持つ、かわいい担当。ファンのみんなに喜んでもらえることを常に重視しており、そのために美容や筋トレ、ボイトレなどあらゆることにストイックに向き合うザ・アイドル。

中村 海人(なかむら かいと)

公式の愛称は「うみ」。メンバーカラーは緑。小顔でスタイルがいい。機嫌がストレートに表に出やすいタイプ。ファンの需要を理解してアイデアマンとして提案を行うなど、周囲への観察眼とパフォーマンスや演出に関するセンスに定評がある。無類のゲーム好き。

川島 如恵留(かわしま のえる)

公式の愛称は「のえる」。メンバーカラーは白。グループの頭脳担当でもある最年長。アクロバット、ピアノ、英語、手話、DTM、国家資格取得など努力のすえ身に着けたスキルが多くあり、「できないことがない」と言われるほど多才。猫をこよなく愛する。

吉澤 閑也(よしざわ しずや)

公式の愛称は「しず」。メンバーカラーは黄。グループ1ガタイが良い。カーニバルと拳を上げて踊る一発芸を持つ。道化役を進んで引き受けるためよく弄られる側になるが、メンバーのボケが渋滞するとツッコミ役もこなす。料理が得意。バスケットとハンバーグが好き。

松田 元太(まつだ げんた)

公式の愛称は「げんた」。メンバーカラーは青。愛嬌のあるおばかキャラでブレイクしつつある最年少。演技、歌、ダンスのどれも高水準でこなし、バラエティ能力も高く、空気も読める天才肌の努力家。無邪気・天然に見えてよく周りを見ているムードメーカー。

松倉 海斗(まつくら かいと)

公式の愛称は「まちゅ」。メンバーカラーはオレンジ。憑依型といわれるほど表現力に定評がある。基本的には真面目に取り組むが、どこか抜けていてポカをしたり、奇跡的に不憫な目に遭ったりして笑いを生むことが多い。
ピュアなロマンチストで、ギターで弾き語りも行う。

TravisJapanおすすめパフォーマンス動画

以下、好きなパフォーマンス動画(MV以外)を時系列順に紹介。
※ほとんどの動画は後追いなので、説明に間違いがあったらご指摘ください。

[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - サクラ咲ケ / Performed by Travis Japan

+81 DANCE STUDIOは(旧)ジャニーズ所属グループの楽曲を新たな振り付けでダンスカバーするダンス専門チャンネル。設立からTravisJapanがダンス動画を投稿していた。
後輩グループにも先にデビューされ、なかなかデビューできずにいたTravis Japanは、外部からの評価を得ることをデビューの弾みにするべく、「結果を出すまで帰らない」と無期限の渡米を決めた。日本での仕事をすべて白紙にし、住んでいたマンションも解約、断捨離しての渡米だった。この動画は、Travis Japanが渡米前に撮影した最後の+81動画だったとのことで、旅立つ彼らの決意を祝福しているかのよう。

Travis Japan I 3rd Place Team Division | Frontrow I Orange County 2022 |

渡米してすぐ翌日にあったWOD(世界的なダンス大会)の地方予選。みごと3位を獲得し、本選進出が決まった。
また、この大会をたまたま見に来ていたAGTのプロデューサーの目にとまり、AGTに出演できることになったという(AGTはアメリカで人気の有名オーディション番組で、番組側からのオファーがない限りなかなか出演できない)。これはまったくの偶然で、本人たちも予想していなかった。

[+81 DANCE STUDIO] V6 - HONEY BEAT / Performed by Travis Japan

渡米中に撮影された+81 DANCE STUDIOの動画。振り付けはメンバーの七五三掛が手掛けている。彼らのパーソナリティが持つ「多幸感」を象徴するようなダンス動画。

Travis Japan Performs "My Dreamy Hollywood" and Dazzles the Crowd | AGT 2022

AGT予選に出場した際の動画。ここで披露した「My Dreamy Hollywood」のパフォーマンスで観衆からの喝采を受け、準決勝に進出した。公式許諾を受けた和訳版や、審査員評も入ったフル版はYouTubeから非公開となっているので、以下は審査員評の一部(和訳)を書き起こしたもの。

「とても楽しかった 本当に ――― みんなが踊ってた」
「気分はベガス とても興味深くて気に入った」

「君たちは魅了した それも面白く」
「笑顔になれた 素晴らしい個性を持ってる」
「私の経験からグループ活動で必要なものは知名度」
「すると世界の作曲家を呼び寄せる」
「エネルギーが屋根を貫いてた」
「客席から伝わる みんなが愛してる」

(投票に入り、ハイディ、ソフィアがYESと回答)
観衆に対してサイモン、「みんなは?」
(スタンディングでの大歓声)
「つまり ――― 3千のイエス」

【和訳】トラビスジャパンがアメリカズ・ゴット・タレントの舞台へ! | AGT 2022より

6/26追記:いつの間にか和訳版が再公開されていた!嬉しい悲鳴。AGT公式だとカットされてしまっている審査員評も見られるのでぜひ。

Travis Japan | USA Team Division | World of Dance Championship 2022 |

WOD本選。全米4位・世界で9位に入賞した。楽曲はTravisJapanのオリジナル曲をリミックスしたもので、小道具の作成も振り付けもすべて自分たちで行ったそう。
メンバーの一人、閑也が休養となり、6名での参加となっている。現場には閑也のうちわが持ち込まれ、パフォーマンス中も閑也の分の使われない扇子も置かれた。

Travis Japan - 'JUST DANCE!' -Dance Practice-

TravisJapanのデビュー曲「JUST DANCE!」のダンスプラクティス。ダンスが上手すぎる!と衝撃を受け、私がTravisJapanにハマったきっかけの動画。

Travis Japan - 'Candy Kiss' -Dance ver.-

3rd singleの「Candy Kiss」のダンス動画。マイケル・ジャクソン風味を感じる楽曲にコレオ、フォーメーション変化の美しさなど見応えたっぷりで何度でも新鮮に楽しめる。最後にスタンドマイクが登場する変化球も楽しい。

Travis Japan - D.U.N.K. (KYOCERA DOME OSAKA Dec.3, 2023 DAY2)

TravisJapanがどんな曲でパフォーマンスをするのか、彼らの人柄まで何となく見えるので初見の人にまずオススメしたい動画。
ダンスに主軸を置くボーイズグループを集めた「D.U.N.K.」というイベントに参加したTravis Japanのパフォーマンス。19分あり見応えたっぷり。本人たちの自己紹介もある。

Travis Japan - ‘LEVEL UP (Sam Feldt Remix)’ -Dance Video-

Travis Japanのダンス全振り動画。「LEVEL UP」のリミックスで原曲よりもハイスピード。曲の細かい音まで拾いつつ、ジャンプもきっちり揃った踊りは圧巻。個人的にもっとバズらないとおかしい動画ランキングTOP10に入ります。

おわりに

TravisJapanに最近興味があるけど、MVは一通り見るとして、それ以外は何から見ようかな?という人の参考になればと思っての記事ですが、いざ書いてみると渡米前後に偏り過ぎてあまり参考にならないかもしれない。ごめんなさい。
ただ、私のようなド新規がTravisJapanのこのあたりの唯一無二のドラマ性に強烈に惹かれてますますのめり込んでいったことも事実なので、同様に彼らのストーリーを知ってもらえたらいいなと思っています。

6月10日には松田元太が出演するドラマ「東京タワー」の挿入歌でもある、「Sweetest Tune」がデジタル配信開始、MVも夜には公開されるので要チェックです!(宣伝)

6/10 追記 :公開されたMVも!ぜひ!ご覧ください~!シェアハウス風ということで、今回も最高MVだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?