見出し画像

タイのガパオライス

タイのガパオライス。

タイ語では「ข้าวกะเพรา」カオガパオ
タイの食堂や屋台、どここでもあるタイの国民食的なメニュー。

私もこれまで色々食べました。
安いし早いしどこで食べても普通に美味いし、特に気にせず食べてました。しかし、あらためて私のスマホの写真ライブラリを整理していると、いろんなガパオがあることに気が付きました。

ガパオと言えば豚ひき肉

ガパオと言えばガパオ・ムーサップ(กะเพราหมูสับ)
近所の食堂で注文したのですが、なんとなく殺風景なので…

目玉焼きを追加

目玉焼き=カイ・ダーオ(ไข่ดาว)を追加しました。
ガパオはやっぱりこうでないとね。
半熟の黄身を崩して混ぜて至福の味になります。

バジルが多めなのも良い

こちらはフードコートで食べたやつ。
目玉焼きは作り置きのものだったので、ちょっと固くて貧弱でしたが、バジルが多めでソースが濃い味付けだったので、ご飯が進んであっという間に完食でした。

ガパオ・ガイ

チキンのガパオ=ガパオ・ガイ(กะเพราไก่)も私の大好物。
スライスした鶏胸肉にバジルソースが絡んでこれまたご飯がススム君。


シーフードのガパオ

こちらはシーフードのガパオライス=ガパオ・タレー(กะเพราทะเล)
屋台で買ってきたものなのでシーフードと言ってもイカとエビ2尾だけですが、ちょっと辛めのバジルソースが食欲をそそります。


こぼれ落ちそうな目玉焼きが….

見た目は豚ひき肉と変わらないですが、こちらは牛肉のガパオライス=ガパオ・ヌア(กระเพราเนื้อ)
ソースに牛ミンチの肉汁がにじみ出ていて濃厚さマシマシ、目玉焼きがこぼれ落ちる前に急いでスマホのシャッターを切った時の一枚。

卵焼きバージョンも

目玉焼きの代わりに卵焼きを乗っけてもらうこともあって、この日は薄焼きにした卵焼きをご飯にかぶせてあって、オムライスのようでした。

普段のありふれた食事で手軽に食べるガパオなので、撮影しないで食べてしまうことがほとんどなのですが、改めて見返してみると、ガパオライスもなかなか奥深いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?