売るトラ系イベント行ってみた

書いたの相当前だけど推敲もせずサルベージ。
今は特撮からもだいぶ離れてるなぁ

ぷらいべったーからの移行。最終更新が2018年9月3日だったので必ずしも最新の情報ではないですが参考までに(撮影ルールは結構今年になって変わってるのであてにしないよう)。

大友:大きなお友達 のこと
同胞の友人がいない為(笑)基本的にイベントは1人で行くようにしております

⚫ウルトラマンフェスティバル
毎年7月中旬~8月下旬の夏休み期間に池袋のサンシャインシティで開催するイベント
会期中に1日の休みを挟む二部構成で、前半と後半で主にステージの内容や一部の展示が変わる
おそらく1年間で最大のイベントと思われる
親子連れ中心かと思いきや体感的に3割ぐらいは大友なので敷居低め
・ステージ
チケットを購入すれば入口でライブステージの当日券を貰える(混雑時は当日券がなくなることもある)が、当日券配布のために結構並ぶ
チケット代+500円のウルトラシート付き前売り券を買っておくとその列に並ばなくて済む
確実にステージを見たい場合は前売りを買っておいた方が良い
大人1枚だとなぜか端の方の席になる気がするのは気のせいでしょうか…?(笑)
ステージは写真撮影可(動画はNG)だが、SNS上では一部、二部終了時までネタバレを自主規制し写真は上げない人が多いように思う
その辺は人それぞれ
・グリーティング
不定期(20~30分に1回ぐらい?)にウルトラヒーロー達(たまにピグモンやグレンファイヤーだったりする)が会場内を往復する
混雑度や日、回によって?往復回数は異なる
出入口が何ヶ所かあり、会場内で張っていれば途中ステージで抜けたとしてもその日に出てくるキャラ達は全員見ることができるはず
どの日に誰が出てくるかのアナウンスは特にないので推しに会えるかは運次第
後述のイベント開催日には関連するキャラが出てきているような気がする
その日のウルトラショット(後述)に登場するキャラはグリーティングがなく、逆もまた然りのような気がする
グリーティングは12人ぐらいを2周ぐらいするが午前中いなかったキャラが午後に追加されるパターンもあるみたいなのでとにかく推しに会えるかは運
グリーティングでは握手してくれたりするが基本的に子供優先になるのでなるべく譲ること
あと写真撮影は自由だけどポーズ撮ってもらうとかはグリーティングでは要求せずショットでお願いすべき
・ウルトラショット、ヒーローショット
キャラと写真を撮ってもらえるコーナー
1300円で写真が購入できるが、買わなくても良いみたいに書いてあったりしてよくわからない(とりあえず撮ってもらったら必ず買ってました)
ウルトラショットはキャラと一緒に撮影、ヒーローショットはキャラ単独で撮影という違いらしい
スタッフは客の手持ちのスマホでは撮影してくれないのでウルトラショットをスマホにも残したい場合は他のお客さんに撮ってもらうとかしかないと思う
ショットはだいたい30分前後でキャラが入れ替わり、6人ぐらいを2周する(変則あり)
そのため30分周期でヒーローの登場、退場のタイミングを見ようとオタクが集まってたりする
推しキャラが出るかどうかの確認のためには会場からだいたい12:30ぐらいまで張ってれば良い
ただグリーティング同様午前中にいなかったキャラが午後に追加されるなどの変則パターンもあるので油断できない
・アイス
裏メニューを出してもらえるが、かなりメニューが多いので混雑時にもたつかないようにしたい
・ジオラマ、展示物
閉場間際は結構空いててじっくり見られる
・会期中のイベント
ウルフェス閉場後に会場を使用したトークイベント等が期間中何度か開催される
ウルフェス開催前日とか2部開催前後とか結構ギリギリに告知されるものも多い
トークイベントは19時頃開始、20:30頃終了
チケットはウルフェスのチケットとは別もの
イベント内容にもよるとは思うが当然ながら子連れは少ない
物販目当てなら閉場前から並んでおいた方が良い
⚫ショッピングモール等でのイベント(ショー、撮影会等)
関東でしか参加したことないけどわりと大友いるので意外と敷居低め
ショーの規模や内容にもよるが開始の2時間前ぐらいに並んでれば最前列取れてた気がする
撮影会は簡単なクイズ等をやってから撮影会に入る、
親子連れを優先した後は大人だけ残されての撮影になるのでさほど居心地は悪くない
ただショッピングモール等の施設は駅から遠いことが多いので地元でなければ少し行きづらいかも
⚫ライブ
今のところいちばんハードル高いと思ったイベント
ほぼほぼ親子連れ
半分ライブ、半分ショーみたいな
だいたい90分くらい
物販は開始前はかなり混む
ショーの内容的には基本的に子供対象なのでわりと居心地はよくないかも(笑)
⚫怪獣酒場
むしろ大人向けなのでめっちゃ行きやすい
2店舗あるけど個人的には整理券制で怪獣と一緒に写真が撮れる新橋の方がお勧め
グリーティングの頻度や内装、メニューの豊富さは川崎の方が優れてる
ただ川崎は整理券制でないので人気怪獣が登場する日は結構混むし普通に人通りのある通路で待つことになるので行列苦手な人は辛いかも
あと大声でオタク話する集団が周りにいたりすると色々きつい🤢
味、価格共にこの手のモチーフの飲食店にしては良心的で一般的な居酒屋と大差なくて良い✌️
⚫須賀川
・駅周辺
ご存知光の国の姉妹都市
大人が行くこと自体のハードルは低めだけど車社会なので交通の便が悪い
レンタカー借りてもいいかもしれない
須賀川駅改札出てすぐに観光の窓口がありそこで住民票が発行できる
クリアファイルももらえるけどA4サイズが入る鞄を持ってった方が良いです(1敗)
改札出てすぐにモニュメントやらボタン押すとカラータイマー音が鳴る柱(?)、
改札を背にしてまっすぐ歩いていった「松明通り」沿いに六兄弟と母、怪獣の立像があります
松明通り沿いにはライセンスのついたウルトラマンのパンが売ってます
ライセンスのないアンパンマンのパンも売ってます
アンパンマンのパンの方が美味しかった気がする(?) ちなみに中身はあんこではなくチョコでした
・福島空港
隠れた(?)名所
外にはティガの立像があり、中にもそこそのジオラマ展示あり
ジオラマは定期的に変わってるらしい?けど1回しか行ってないので詳細不明
お土産屋には関連商品が結構売ってる
指人形もありました
時々グリーティングもあるっぽい
ただアクセス悪すぎ、
バスは飛行機の便に合わせてるので本数が少ない
須賀川駅からタクシーで片道数千円かかりました
空港自体は面白いので車で行くといいと思います
⚫ヒーローズEXPO(2019)
正直ぼったくり感の強いイベント、大友のハードルはウルフェスとライブの中間くらい
展示がしょぼくステージ+おまけ(展示、物販、ショット)といった感じ
ショットはニュージェネしか来ないって先に言ってほしかった…(小声)
ショットも狭いし待機列は屋根もない外だし、幸い2019の会期中は雨降らなかったけど雨天時はしんどそう
ステージ見た後に物販コーナーから出るのでステージ後物販は人で溢れる動線の悪さもイマイチ
ステージの内容自体はキャストが全ステージ出て間近で見られたり毎回アドリブを変えたり触れ合えたりと満足だったけどほんとにステージ全振りな感じ
回転上げたいのかなという印象を受けた、まあその年の作品が好きなら行って損はないと思う
個人的に現行作があんまり楽しめなかったので余計にそう思ってんのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?