見出し画像

生くる花、向日葵展を終えて

tsugiでの展示
「生くる花 向日葵」
は無事終了しました。



観てくれた人、応援してくれた人、作品を購入してくれた人、場所を提供してくれたtsugiのメシア和泉、ありがとうございました。



2007/12/25に咲いていたこの向日葵たちは、私がちょうどフィルムからデジタルに移行したての頃に撮影したものでした。
それは、ネガデータが無い今とはっては私が所持する最古の作品となってしまったということ。

15年前の夜明けのクリスマス。
おそらく初めて向日葵に興味を示し向き合い撮影した孤独な時間。
それは当時の私にとってとても大事なことだったのだろうと推測するとともに、15年の月日がそれが何が大事だったかを全て忘れさせてしまっていることが儚いです。

こうやって忘れていくのだろう。
忘れられることは、認知がなくなることは、一つの死だろう。

何をみても何かを思い出していたいし、
何をみても何かを思い出してほしい




次回の展示
サナトリウムに巣食う店主ちぇんちぇんとの合同展です。
ホラーや心霊をテーマにちぇんちぇんを撮影したものを展示してます。お楽しみに


これは、私へのサポート機能です。 次の撮影、次の次の撮影のための資金として使わせていただきます。