見出し画像

TEPPiNGノート~第1回目~

どうも、皆さんこんにちは、初めまして
日本とメキシコ・オアハカに拠点を持つ
イラストレーターのフカザワテツヤ・TEPPiNGです。

今回の記事はYouTubeLiveで放送したもので、そちらのリンクも残しておきますね。チャンネル登録と通知設定お願いしますネ♪

https://youtu.be/obXQ4UdInJs

で、よく聴かれるのがTEPPiNGはどうゆう意味ですか?ということなんですが、これは僕のイラストレーターとしての活動名、愛称のように使っています。
親から貰った名前とは別に、自分自身で自分を定義付ける活動名が欲しかったんですよね。
それで考えに考えて、『テツヤが常に現在進行形で自分の最上級の理想を追い求めることと』と『山のてっぺん』をかけてTEPPiNGという活動名にしました。

ただ、お仕事の際『TEPPiNG』と呼んでくれる人も少ないし、電話の際相手方に『?』マークが灯っても困るので、仕事の場合は本名を使うことが多いです。
でも、TEPPiNG(テッピン)さんと呼んでもらえると嬉しいです。

さて、最近スベリヒユという野草にハマっていて日本では畑によく生えてる草なんですがこちらでは市場やスーパーに売ってるんですよ。
なかなか日本の味を再現できることも少ないのですが、このスベリヒユをご飯と炊いたらゼンマイご飯のような風味がしてとても美味しいですよ。

他にも味噌汁に入れても合うし、醤油とマヨネーズを会えても美味しくいただけます。日本のものはもっと粘りがあって糸を引くほどですが、きっと近くの河原や農地にわんさか生えているので見つけた際は食べてみてください。

さて、オアハカは有名なコーヒーの生産地で、美味しいカフェが沢山あります。最近はバリスタ養成講座のようなものも盛んに行われ、生産から提供まで一括で行っている家族経営のカフェも増えてきました。

僕もよくお気に入りの馴染みのカフェに行きます。
店員のお姉さんは名前も覚えていてくれてとても雰囲気がいいです。
ある日いつものようにカプチーノを持ち帰りしようとオーダーして
お財布を見るとお金を入れ忘れていて一銭もありませんでした。
一瞬頭が真っ白になり唖然望遠して『ちょ、ちょっと戻ってお金持ってくる!』

と言ったら怪訝な顔をされるかと思いきやにこやかに『明日でいいよ、もうあなたがどこに住んでいるかも知ってるんだから♡』と言ってくれました。

後日、支払いがてらまたカプチーノを買いに行き今度は大丈夫かなとお財布の中を確認すると今度は大きいのしかなくて、特に海外の個人商店などでは会計時に小銭ないからお釣りが出せないよと言われることが多いので『ハッ!!』としていると、お姉さんがニコニコしながら『またお金忘れたの?』と聞いてきました。

小銭がないんだよ〜と言うと『全然大丈夫よ、それよりこの前お金忘れた日のことなんだけど〜』と語り出しました。

それは、お金を忘れた時の僕のリアクションがとっても珍しかったようです。
メキシコではお金を忘れても『あーやっちまった!また明日持ってくるね。』
で済むところを僕がとても動揺して責任を感じていたように見えたらしく
『あらー、テツヤかわいそうね〜』と同僚と笑いながら話し合っていたそう。

なんでも彼女は最近、日本のドキュメンタリーを見て日本の習慣に驚いていたようで、、、
『日本では責任をとるために自殺する人がいるんでしょ?ビックリしたわ!
テツヤは自殺しないでね〜w』
と僕たちには結構重い言葉を満面の笑みで言われたので、面白くて
『オアハカのこの陽気な気候じゃあその機会もないねw』
と笑顔で返しました。

こっちにきて本当に思うことは、人間って本当に単純なところもあって気持ちや感情なんてお天気次第でコロコロ変わったりします。
なのでこれを読んでいる方にもぐづぐづモヤモヤしてる人はいるかもしれません。
中々旅行も大変だと思うんですが、天気がいいところに行けば大概の悩みは解消するんじゃないかなとも思います。そうじゃなくても、今モヤモヤしているのは今日の優れない天気のせいということもあるということを自覚するだけで気持ちが軽くなりますよね!

最後にもう一度、今回の記事はYouTubeLiveで放送したもので、そちらのリンクも残しておきますね。チャンネル登録と通知設定お願いしますネ♪

https://youtu.be/obXQ4UdInJs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?