見出し画像

29歳になった。予想以上に子供で、予想どおりに大人だ。

29歳になりました!!

早いもので20代もラストイヤーです。

早いもので…といいながら、冷静に考えると20代は濃かった。

急なポエム調!

19歳までの世界と20歳(浪人して4月生まれの僕は20歳から大学に通っていた)からの世界は全然大きさが違っていたし、初海外も20歳だし、自分でお金を稼いだのも、ダンスを始めたのも、マイパソコンがあることも、ヒッチハイクしたのも、映像をやりだしたのも、本をこんなに読んだのも全部20代からで、人生の1/3にしては濃い。

そう思うとすべての瞬間の積み重ねが今の自分なんだなとつくづく思う。

皆さんはこんなことを考えたことないですか?

「学生のときは〇〇だったけど今はさ!…」とか「結婚して子供ができたらこんな家に住んでサッカー習わせてさ!」とか今じゃない自分を話すときに、過去や未来のことをあたかも「分断されたそのときの自分」かのように話す。

でも実際それら全ては細ーく繋がってて、急に変わることってないんだよなーってこと考えたりしませんか?笑

29歳っていうのは他人事のように話してた妄想の未来をすでに友人が歩んでいたりする。

そして、”あの頃”と変わらないよねーと言いあってる反面、明らかに”あの頃”と違う自分はここにいる。

20代をどう考えてどう動いてきたか、その積み重ねによるアイデンティティがまた一つ形になって出てくるのが29歳という年齢かなと感じる。

かくいう僕はというと、この20代最後の一年に、ある決意をしました。

形式上の個人事業主から、言葉通りの「独立」をすることといたしました!!!ありがとうございます。

独立して何をするのか、どう生きていきたいのか気になる方はぜひこれ以降も見てってください。

独立して何をするのか

何をやるかというとすべてをやります。

ここからここまでぜーんぶ頂戴!

やりたいこと、一緒に何かをつくりたい人、届けたい相手、全部を掴みにいくことにしました。

仮にあげるとするならば、映像制作、スチル撮影、SNSマーケ&広告、イベント、発信活動、コンサル的なやつ?、ダンスまわりなどなど

少々過去の話をさせてください。

就活をしているときやりたい仕事や業種がなくて、というかわからなくてそのとき思ったのは「やりたいことができたときにできる自分になっていよう!」ということでした。

それに加え「働きたい内容はわからんけど、働き方とかライフスタイルはこうしてたい!」っていうのは強くあったのでそれが可能になる仕事をしようと思いました。

その結果、WEBマーケ→ワーホリ→SNS広告→映像制作

というように「これやりたいことかも!!」っていうことにはずんずんチャレンジしていって、新卒のときとは明らかに違う視座から物事を見れるようになったし、不得意も減ったり、得意を伸ばすってこともできるようになりました。

ただそうしていく中で僕の中で2つの「モヤモヤ」が浮かび上がってきました。。。

一つはやりたいことを見つける旅って終わるのか?そもそも何か一つに絞られていくものなのか?ということ

2つめは「器用貧乏ここに極まれり!って感じやん」ということでした。

やりたいことが見つかったら…は落とし穴かも

パシャ。カメラは大好き。

キャリアを転々とする中で最近気づいたのは何か一つに絞られていくだけが正解じゃないということでした。

「〇〇のために××をしておくといい。だから××のために△△をしよう!」

こうして逆算して考えることはほんとに大事なことだと思うし、僕もそうやってキャリア形成してきたつもりです。

しかしこれらがすべて掛け算で並列であってもいいんじゃね?って最近思うようになったのです。

キャリアの中で小さなやりたいことはたくさんあるし、自分が本気で向き合っていれば一緒に何かを成し遂げたい仲間にもたくさん出会うことができます。

それまでは「自分はこれをやりたいからすべてを捨ててここに捧げるんだー!」っていう風に進んでいくものだと思っていましたが、"やりたいことをやりたい仲間とやりたい場所でやってる状態がいろんなところで同時多発的に起こってる"これが自分にとってかなり幸福度が高い状態だとわかりました。

やりたいこと探しの終着点は見つからない可能性もあるし、すでに持っていることもあるってことです。(無理やり)

アイデンティティがないというアイデンティティ

もうひとつのモヤモヤ、それは小さなときからの器用貧乏という状態がこの歳になっても抜けてないと思ったことです。

好奇心旺盛、飽き性、熱量がそんなになくてもある程度こなせる。やってれば結構やりがいを感じてきて好きになれる。コミュニケーションも好きだし、かといって動画編集のために3時間くらい無言でパソコンとにらめっこもできる。マネジメントもプレイヤーもそこそこやれる。

しかし尖りがない。オール70点取れるけど100点取れない。これは多分ないものねだりなんでしょうけど、一つのことに突き抜けられる人がめちゃくちゃ羨ましく思っていたし、現代ではそういう人のほうがクローズアップされやすいし、影響力も持ちやすいし、はたまた稼ぎやすいよなーって感じていました。

ただ、これもさっきの話と重複しますが、たくさんのアンテナと経験という掛け算があるということ自体が「尖り」という風に捉え直せるんじゃないかということです。

広告運用ができる映像クリエイター。コピーライティングができるカメラマン。持ってるカードを掛ければ掛けるほど価値は高めていけるなと思えるようになりました。

全部My JOB!!!

どう生きていきたいのか

思うがままにつらつらと書かせていただきましたが、結論、肩書きが1個で収まらない人になります!言うなれば複業クリエイター?マルチクリエイター?クリエイターが絶対つくのかも定かではありません。

これもまた現状の僕が導き出したものでしかなく、そのうち変わるかもしれません。

でもありたい自分はどこまでいっても「表現者」であって、自分の作ったものや言葉、存在が少しずつ伝播して、多くの人に良い影響を与えていける人間でありたいと思います。

そして「作られた幸せ像」ではなく、その人が思うその人自身の幸せに気づき、それを表現し、そして繋がっていける世の中を作っていきたいです。

もちろん一人じゃできないこともたくさんあるし、これを読んでくれている人があってのFUKAYANです。

何かあれば手を差し伸べたいし、手を差し伸べてほしいし、あわよくば一緒に何かをしていきたいです。

ここまで読んでくださった方に、悪いやつはいません。笑
だから、これからも心からよろしくおねがいします!!

人の夢は!!終わらねぇ!!!

言いたいこと言うコーナー

①欲しい物リストを貼付けさせていただきます!!!(一応誕生日で←)
クリエイターとして加速していくものを散りばめさせていただきました。
何か共感するものがございましたらぜひとも力添えくださいませ。

4月末にワーケーションイベントを開催します!

個人でも団体さんでもWELCOMEです!湘南で思いっきり働いて思いっきりチルしませんか?テントサウナとシーシャついてます。

③Youtube再開!!ストップしていたYoutubeをほそぼそと再開しました!登録がまだの方はよろしくお願いします!!ガジェット好きは必見。

④ブログもスタート!!まだ側しかできていませんが、ガジェットとフリーランスや起業クリエイター向けの発信をYoutubeとシンクロさせながらやっていく予定です!!

上記のようなことだけでなく、おかげさまでたくさんの人に声をかけてもらって映像やイベント面でも忙しくさせてもらっています!!

バタバタしていて迷惑かけてしまうこともあるかもしれませんが、中途半端なものは作らない、中途半端な人間関係はしない!って決めてるので、温かい目でお付きあいください!!!

よろしくお願いします&ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?