見出し画像

キャンプで子どもの自律心を伸ばす

ウワサの保護者会という番組で、子育てとアウトドアみたいなテーマでトークがあってました😊

7年前から子どもたちの教育手法としてキャンプを取り入れていた私としては、

やっと時代が追いついてきたなー

と感じました😂


キャンプでは異学年、兄妹、で接することも多く、子どもたち自身でどう行動したらいいか、

それ以上やったらいけない


みたいな自分を律する心が自然と育まれていきます。


ただし、やはり親から少し離れるという環境が非常に大切で、
そのような環境を親が使ってあげることが大事ですね!

子どもたちだけでやらせてみたり、キャンプに連れて行ったり、
自分で連れて行くのが難しければキャンプ団体がやっているキャンプに参加させたりするのもいいと思います✨


とにかく、子どもたちに必要な環境を整えてあげられるようにしてほしいなと思います😆

福岡県で、
10月24〜25日に、子どもたちむけにアウトドアの生活スキルを学ぶ「野外ライフキャンプ」を開催します^ ^
ぜひ見てみてください^ ^
https://dic-camp.com/yagailifecamp2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?