マガジンのカバー画像

レジリエンス日和

13
気分を上げて元気に過ごせる記事を書いています。へこんでも回復できるレジリエンスを身近なところで見つけて、毎日がレジリエンス日和でありますように。 本業はレジリエンスコーチ、研修や…
運営しているクリエイター

記事一覧

信頼関係でリスクを軽減

前回の投稿でも触れましたが、 今年のダボス会議のテーマは「信頼の再構築」 グローバル・リス…

深谷純子
5か月前
1

自分で作った偽情報に注意する

世界経済フォーラムが開催 スイスのダボスで世界経済フォーラム(World Economic Forum)が開…

深谷純子
6か月前
2

「日常」と「非日常」を行き来する

普通の毎日は「日常」です。 変わり映えがない、慣れ親しんだ日は、 刺激がなく、ともすると退…

深谷純子
10か月前
6

ユーモアに切り替える

私事ですが、毎月、薬をもらいに通院しています。 先日の通院でのこと、 病院で会計を済ませ…

深谷純子
11か月前
3

人生2度目の座禅を通じて思ったこと

先週の日曜日に、座禅の会に参加しました。 座禅は、人生で2度目です。 1度目は、大学受験の…

深谷純子
1年前
3

セルフ・コンパッションは自分への思いやり

ネガティブ感情という「心の痛み」から回復できると、 ストレスも軽減できます。 回復力は、…

深谷純子
1年前
5

スローダウンの勧め

明日から7月。 今年も半分が過ぎようとしています。 なんと、時間が過ぎるのが速いのでしょう。 時間を早く感じてしまうのは、諸説あります。 人生経験が増えたせい? (もうずいぶん生きてきました。私) やることが多すぎるから?(あれこれ詰め込みすぎ) いつもと同じで刺激がないから?(背景のように過ぎてゆく) 加速する社会 時間の進み方を、どう感じているでしょうか。 コロナ期間中より、私は、早く感じます。 「あれもやらなきゃ。」 「これもまだ終わっていない。」 「ああ、もう

映画「憧れを超えた侍たち」キャプテンのいない強さ

今年のWBC(ワールド・ベイスボール・クラシック)、 「憧れを超えた侍たちー世界一への記録」…

深谷純子
1年前
3

カンヌ映画祭で話題「怪物」

カンヌ映画祭で話題の「怪物」を観てきました。 是枝監督作品、音楽は坂本龍一さんです。 い…

深谷純子
1年前
8

ネガティブ感情の手放し方

ネガティブ感情には、いろいろなものがあります。 怒り、不安、恐怖心 負担感、心配、面倒く…

深谷純子
1年前
3

無力感からの切り替え方

やる気がおきない、無力感に陥ることがあります。 心の中のつぶやきは、こうです。 「どうせ…

深谷純子
1年前
3

緑は人を元気にする

新緑の季節です。 花も次々に咲いて、目を楽しませてくれています。 自然は活力がありますね。…

深谷純子
1年前
4

はじめまして

ゴールデンウィークが始まりました。 今日は新緑がまぶしい、よい天気です。 深谷純子(ふか…

深谷純子
1年前
3