見出し画像

【報告】2024年度ふきのとう保育園後援会総会が開催されました

5月18日(土)ふきのとう保育園2号棟にて、令和6年度(2024)、ふきのとう保育園の後援会総会が開催されました!

当日は多くの保護者の参加のもと、前年度事業報告、決算報告、そして今年度事業計画(案)、予算(案)、組織体制(案)などについてが議案として挙がり、すべて承認されました。

また、ふきのとう保育園理事長桂川様より、保育園のあゆみとして貴重なお話を伺うこと
ができました。

“共同保育”としてはじまった、ふきのとう保育園。
当時の親たちが山林を切り開き、子どもたちが気持ちよく過ごせる環境づくりや体制づくりを進めてきたお話と、貴重な当時の写真も。
今ある保育園の形を繋いでくださった先人への感謝、そして、見守ってくださる地域の皆さまがいることにも気付ける機会となりました。

後援会会長から、“共同保育”として、後援会が大切に続けてきたことを次に繋いでいく!との強い想いを聞くこともできました。

新年度もさまざまな後援会活動が行われます。
各部の活動についても、noteでご紹介できればと考えています。

最後になりますが、総会開催にあたり社会福祉法人蕗の会理事長であります金井様より、お手紙を頂戴しました。
この場をお借りしまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?