見出し画像

【実験計画書】LACでの出会いが仕事・暮らし・移住後の生き方にどんな影響を及ぼすか

皆さまはじめまして。
フリーライターとして活動している、ふかとみと申します。

この度、ランサーズが運営している新しい働き方LABの企画に参加させていただくことになりました!

今回の実験計画書は、指定企画のひとつ、
「LivingAnywhere Commons~旅先での出会いによって、働き方はどう変わるのか?〜」
についてです。

LivingAnywhere Commons(リビングエ二ウェア コモンズ。以下:LAC)とは、全国各地にあるコワーキングスペースのような場所。
各拠点にはコミュニティマネージャーがいて、旅をしながら滞在したり、仕事をしたり、そこで暮らしたり…さまざまな過ごし方ができるコミュニティ型多拠点コリビングです。

◆実験の目的&やろうと思ったワケ

自然に癒されたい!のもある

1. 人と出会いたい!

2023年から本格的にライターとして活動を始めたのですが、ずっと自宅で仕事をしていて、誰とも交流をしていませんでした。

さすがにこのままでは人と会わなさすぎでは…?
ライターやるって決めたけど、筆も遅いし月10万も稼げてないし、このままライター続けて大丈夫か…?

そんなとき、LACの企画を知り、これだッ!と。
パソコンひとつでいろんな場所に行って仕事ができたら最高じゃん…

そして、フリーランスの方々に話を聞いて、自分自身のこれからの働き方や暮らしについて考えたい

そう思ったのが最初のきっかけでした。

2. 多拠点生活について知りたい!

その他にも、LACの企画に期待していることがあります。
それは多拠点生活の可能性について知りたいということ。

これまで東京に住んでいたのですが、添乗員の仕事を辞めたことを機に、地方に移住したいな~と考えていました。
そこで夫とも相談し、今年ついに長野県へ移住することに。

その一方で、岩手の祖父母の家が空き家になり、「この場所を残したい。なんとかして活かせないだろうか?」とも思うようになりました。

長野に住みながら、岩手の家も活用できないだろうか?
二拠点生活・多拠点生活って言葉は聞くけど、実際はみんなどうやっているんだろうか?

本当なら岩手に帰るべきかもしれないのですが、どちらの暮らしも活かせないだろうかと考えたときに、LACを活用している人の話をぜひ聞きたい!と思ったんです。

3. 移住への良い影響があるか知りたい!

自分自身が移住予定のため、地方移住している方やフリーランスの方のお話しを聞きたい気持ちもあります。

先日、移住者向けのセミナーで「コミュニティスペースに行くことで、知らない土地でもつながりができた」という話を聞きました。

LACには「コミュニティマネージャー」という、ゲストと地元の方の橋渡しをしてくれる方が常駐していて、各拠点での場づくりをしています。

知り合いがいなかったけれど、コミュニティマネージャーさんが巻き込んでくれて、地域の方とのご縁ができて、知らない土地でも馴染むことができたとのこと。

移住前に多拠点生活をすることで、
・今後の仕事の進め方や、地域の仕事を得る方法
・その地域の方とつながりをつくる方法
などがイメージしやすくなったり、学べたりするのではないか?

そう思って、3つの目的(仕事・暮らし方・移住への影響)を持って実験を進めていくことにしました。

◆検証したいこと

  1. LACで働く人たちと話すことで、自分にどんな影響が起きるのか?
    自分の働き方を見つめなおすきっかけになるか?

  2. LACを活用する×インタビューをする×それらを発信していく中で、ライターの仕事に影響を与えるか?
    ー 仕事獲得につながるか/精神的によい影響があるか

  3. 二拠点生活や多拠点生活を実現するにはどうしたらいいのか、これから実践する人への有益な情報を得られるか?

  4. 長野と岩手、どちらの場所とも向き合える「働き方・暮らし方のヒント」が得られるか?

  5. オリジナル拠点については、2回目以降の訪問でどんな気持ちになれるか?
    ー はじめて行く場合と、何度か行った場合の違いを比較(家に帰ったような気持ちになるのか、毎回新鮮な気持ちになるのか)

  6. 多拠点生活をすることで、移住のハードルが下がるのか?
    ー 今後の仕事の進め方や、地域の仕事を得る方法・その地域の方とつながりをつくる方法を学べるか

◆活動の概要・スケジュール

  1. LACユーザーへのインタビュー(月に1回~)

  2. インタビュー内容をTwitter、noteなどで発信(①と同じ)

  3. 検証内容に対して自分自身の考え・感じたこと、アイデアなどをnoteにまとめる(1拠点を離れるタイミングで)

  4. 月に1回、LACを利用したことによる心境の変化をまとめる

9月頃に長野県への移住を予定しているため、8~9月以外でLACに滞在します。
パートナー拠点にも足を運ぶ予定です。

◆アウトプット・成果

1.インタビューをするごとにTwitter・noteで発信

【出会った方に聞きたいこと!】 
どんな働き方・暮らし方をしているか
LACを利用するきっかけと、現在も利用している理由
LACを利用したことによる変化(人との出会い、仕事のつながり等)
二拠点生活・多拠点生活を楽しむコツ(あれば!)
これから挑戦してみたい働き方・暮らし方(あれば!)

2.拠点を離れるごとにTwitter・noteで発信

その拠点での出会いについて
滞在を通して感じたこと、学んだこと

3.最終的に、検証内容の結果を報告書にまとめる

◆実験の測定方法

検証内容について、適宜発信していきます。

発信に加え、検証できたかを客観的に判断するために、LACを利用し、インタビュー内容を発信することによってできたご縁の数もカウントしてみようと思います!

1.  LACユーザーや旅先での「友人」「仲間」
2. インタビューのツイート、noteの「いいね」「スキ」
3. 期間中でいただいた「新規かつLACをきっかけにしたお仕事」
4. 半年間で得た二拠点生活・多拠点生活の「うまくやるコツ」「アイデア」

上記以外に必要な情報は、実験中に追加・アップデート予定です。

◆LAC拠点で出会う皆さまへ~気軽にお話ししてくれたら嬉しいです

のんびりお話し

もし、LACユーザーの方で、「協力してやってもいいぜ…」という方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください!

インタビュー内容はnoteにて、お話の重要なポイントをTwitterにて発信する予定です。
発信前には、必ず内容の確認をさせていただきます。

【ご協力頂ける方にとってのメリット】
1. 現在の働き方や暮らし方を人に話すことで、頭の中が整理される
2. 自分の働き方・暮らし方の可能性を話しあえる
3. 友達ができる!
4. インタビューを前提にしているので、ふかとみに話しかけやすい!
5. ふかとみのTwitternote、およびブログにてご紹介します
→2023年6月現在フォロワーは多くありませんが、自主企画にて「SNS運用による仕事・フォロワー獲得の実験」も同時に行っているため、増えていく予定です。また、新しい働き方LABに参加している仲間へは、都度シェアさせていただきます。アカウントやお名前(活動名)、写真を伏せての共有も可能です。

また、「インタビューはちょっと…」「発信してほしくない」という方とも、気軽にお話しできたらとても嬉しいです!LAC拠点でお会いできることを楽しみにしています^^

***

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に参画するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございます^^読んでいただけることへの感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に言葉を綴っていきたいです。どこかでお会いしたらぜひお話を聞かせてください!