見出し画像

無観客試合

最近は格闘技の大会を開催できても無観客試合。格闘技だけじゃなくて他のスポーツも。

開幕を先送りしているプロ野球と公式戦を中断しているJリーグは今後、開幕、再開した場合でも、当面は無観客で実施する見込みという。

俺も最初は「無観客はつらいな」なんて平和なこと思ってたけど、今は無観客でもいいからとにかく大会が無事開催されて試合ができて、Abemaのような大会を放送してくれるメディアがあるだけでめちゃくちゃありがたいし本当に嬉しいと思ってる。


所属しているK-1グループの次のイベントは5月30日に後楽園ホールで行われる「Krush.113」。

画像1

後楽園ホール自体が緊急事態宣言を受け5月6日まで休館してるので、5月6日以降は使用できるのかどうかも心配だ。(5月6日以降、世の中が元通りになるわけないと思ってる)


俺は前回3月22日にさいたまスーパーアリーナで行われたK-1に出て、K-1の次の大会が7月に福岡なのでそれに出たいなと考えている。(親父が福岡の人間であっちには祖父や親戚も多いので観に来てもらいたい)

福岡国際センターという会場で開催予定で、調べると収容人数は10,000人とある。


福岡のこんな大きな会場で沢山のお客さんに来てもらって一緒に盛り上がりたい。選手の俺は熱い試合をしたいし、お客さんにも熱くなってほしい。めちゃくちゃ思う。


でも俺は現実的に考えて7月に大勢の人を集めてイベントをやるのはまだ厳しいんじゃないかと、無観客になることも今から覚悟している。いざそうなったときに無観客でやるとして、この大きな会場はもちろん押さえてあるだろうしお客さんを入れることを前提とした演出など全てのことを変更しなくちゃいけない運営スタッフの労力とストレスは考えるだけでもえげつない。

その運営の部分に選手である自分は関わってないけど、試合をすることで生活しているのでいつも大会はどうなるんだろうと心配はしてしまっている。


最優先はみんなの命を守ることなのはゆるがないしそれは当然。

でもこんな状況だからこそ格闘技を人にみせたい。

熱いものを届けたい。


無観客試合についてまだまだ話したいことがあるのでまた書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?