長い目で見て考える

自分の行動や物事を決めるときに短期的な視点で楽しい方・ラクな方を選ぶと、長期的にはもっと楽しいことを逃すし苦しくなると最近感じます。

だから何か選択に迷ったときには長期的な視点でそれを見て、自分にプラスになるのかどうかを考えるようにしています。


俺の話ですけど例えば夜遊びの誘いがあり、その日はトレーニングがあって次の日もトレーニングがあるとします。

トレーニングをした日はしっかりとした栄養を摂って睡眠をしっかりとり、回復させる必要がある。それに次の日もトレーニングがあるなら前日に夜遊びするのは確実にマイナスな影響がある。

短期的にその遊びだけを見ればリフレッシュになるだろうし楽しめるからすごく誘惑される。

でも長い目で見ると一時の快楽は我慢してアスリートとしての自分を優先して、身体を回復させ次の日もベストなコンディションでトレーニングをしてさらにパフォーマンスを上げ、競技で大きな結果を出した方がもっと楽しい思いができるはず。


昔の自分は目の前の快楽に負けがちだったけど、最近は少しずつ長期的な考え方を持って選択と行動ができるようになってきたかなと思う。(今更かよ)

あとそうやって何か誘惑があっても正しい選択・行動ができたなと自分で思える時は精神的にもすごく気分が良いし自分に自信がもてる。

だから迷ったときは1度「長期的に見てその選択・行動はプラスかマイナスか」と考えてみると後悔が減らせるんじゃないかなと思います。


でも息抜きも大事なんで、自分のやるべきことに悪影響がない範囲で遊びもやらないとね。

ある意味、たまーに思い切り遊ぶために頑張ってるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?