安定と不安定

今までやってた仕事ができなくなったり、今はできていてもこれからは続けられるかわからないという人が多いと思う。

格闘家として生きている俺ももちろん影響を受けまくってる。

自分の収入としてはファイトマネーとスポンサー料が大きくて、それにメディア関係が少しという感じである。

正社員のように毎月の安定した給料みたいなものはなく、いろんな収入を合わせてなんとかやっている感じ。

自分は物欲もないので使うといったら競技やトレーニングに関係するものがほとんどで、あとは食費みたいな生活していく上で必要なものくらい。(前は服をよく買ってたけど収納が増えるのがめんどくさくて最近は全然買わなくなった)


なので残高がめちゃくちゃ減っていってたりしなければまぁ大丈夫だろうくらいな感覚でやりくりしている。

貯金頑張ろうとかもほとんどなく、やりたいことのためならガンガン使うタイプだ。(家族がいるからたとえ収入がしばらくゼロになっても生きていけるくらいの貯金はしてあるけど)


もともとの生活が安定した収入に頼るんじゃなくて、どうやって食っていくか自分で考えて動いて収入を増やせるようにやってきたから、こういう状況になってもそこの感覚は変わらない。もともと不安定でそうやって日頃からどうするか自分で考えて生きてきたのが、一般的感覚で言ったら超不安定な今の状況で活きる感じがするし、自分としてはそんなに変わりないからむしろ安定している。


とにかくできることを考えて動いていきましょう。どうすればいいかわからないからこそ、考えて考えて考えまくって行動してみるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?