答えが浮かぶ時

物事がうまくいかなくて、悩んだりして気分落とす事は誰でもありますよね。

俺の場合は格闘家なのでやっぱり日々の練習とか試合で思ったような動きができなかったり良いパフォーマンスが出せない時に悩みます。

悩むというか「何がいけないんだろう」「どこをどうすれば良くなるんだろう」と考え込む感じ。

それで考えてすぐに答えが見つけられる時は引きずらないで気分を落としたりもしないんだけど、すぐ答えが見つからないと悩んで気持ちが落ちてくる。

それでも答えを探して必死で考え込むんだけど、気持ちが落ちてメンタルがいい状態じゃないから頭の中にノイズがいっぱい入ってくるしクリアに考えられない。


そんな時はあえて1度その事を考えないでリラックスするようにしてます。

リラックスできる相手と話したりゆっくり映画観たり、で夜は早めに寝る。

そうすると次の日の朝とかにハッと頭に「こうしたらいいんじゃないか?」という考えが浮かんできたりする。

しかも意外と簡単な答えだったり。

前の日に必死で考え込んでた時には思い浮かばなかったのに、間にリラックスを挟んで寝て頭がクリアになったおかげで答えが浮かんできたのかなと思う。


考え込んでもなかなかいい答えや案が見つけられない時は、あえて考えるのをやめる時間を意識的に作るのも大切だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?