見出し画像

10万のアレの話。

どうもしんかいです。

「最近全然ブログ更新してなくて結局三日坊主かこの野郎」と思われるかもしれないと思ってブログを更新しにきました。

全然書いていないというのは少し語弊があり、正確には「クソ長い記事を書いているため時間がかかっている」というのが正直なところです。いつかあげます。期待しないでください。


さて、そろそろネタの賞味期限が切れそうなので、先にこっちを更新します。皆さんは例の10万をどのように使いますか。例のってのは例のです。世の中のために回すアレです。税金に消えるとかよく聞きましたが、その税金分をチャラにしてくれると考えるとすごいと思いませんか。大抵の人間は趣味のために使うと思います。僕もそうです。






そんで、これ買いました。








画像1

CPUです。

RYZEN7 3700X です。いわゆるzen2ってやつです。第三世代です。

買った理由としては、「何となく」じゃないですかね。


いや、だってさ、こういうものって大体勢いかブッ壊れたときじゃないですかね。要は勢いよ。



「そもそもどんなCPU使ってんだ」とお思いでしょう。Intel core i7-6700 です。PCにお詳しいお方しかいらっしゃらないとは限らないので、簡単にどういうものか説明すると、CPUにはコア数とスレッド数ってのがあってコアってのが作業する人間で、スレッドってのがデスクの数みたいな感じなんだと思います。だから数が大きいほど良いみたいな感じで大丈夫です。

最近ゲーミングPCとかを買うと大体Core i7-9700 でコア数とスレッド数は8コア8スレッドなんだって(多分



で、core i7-6700は4コア8スレッドなんですよ。





化石じゃん....。



因みに3700Xは8コア16スレッドです。強い。





全然変える気なかったし、グラボの方が先かなぁ...と思ってたんだけどこれ見てちょっと考えなおした。

Unreal Engine 5が発表されたんすよ。いわゆるゲームのグラフィックが向上しますよー。って言われたのよ。
じゃあまずはCPUから変えとくか~って感じで、発表があった1週間後ぐらいにはポチりました。RYZENは今まで使っていたマザーボードと互換性ないからマザボも変える羽目になりました。割と高かった記憶があります。

ついでにPCのデータも真っ白にしたので結構苦労しました。

特にこれ

画像2

今回初めて起こったんだけどVOICEROIDのアクティベーションって回数制限あったのね。まあメールしてリセットされたんだけどね。

まあそんな感じで新しい環境になって割と気分が良かった。


そんで、新しくSSD買って前使ってたSSDをゲーム用に割り当てたんだけど、

画像3





は?






全くないやん?なんで?










_人人人人人人人人人人人人人人_
>  シージとFallout 76の   <
>   容 量がデカすぎる   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄






以上です。さようなら。

牧草が増えます