見出し画像

今月始めたゲームとかの話

こんにちは、しんかいです。

某ウイルス先輩の攻撃のお陰でなんか予定が延期になったり、ビデオ通話でなんかやったりする時間が増えて微妙なストレスを感じつつ、ゲームする時間が量産されていく...そんな4月になってしまったなーって話をしつつ、始めたゲームなどを何となく振り返る回です。はい。



Fallout 76

画像1

今から始めたわけじゃなくて2018年の12月ぐらいからやってた。当時はスコーチビーストクイーン(レイドボス的なやつ)を狩っても無限ロードに入って報酬が手に入らんかったり、C.A.M.P.(マイクラでいうクラフトできる機能)がなぜが消えたり、写真を撮ってもちゃんと保存されてなかったり...と今考えるとかなりアレなゲームだった。そんで最近大型コンテンツとして「Wastelanders」という無料アプデが到来した。内容としてはNPCが実装された。マジでマシになった。いくつかのバグはまだまだあるが、やっとまともにプレイできるレベルまで進化した。MAPとかの新規追加はないけどクエストが増えたり、レジェンダリー武器を交換してガチャができたり、武器をプレイヤーに売ったりできるようになったり...と、やって分かった。もはや別ゲーだった。今後進化にとても期待している作品でもあるなと。steam版が出て新規にキャラ作ってる人多いので今初めても楽しいゲームなんじゃないかなと思う。ベセスダ版持ってる人は期間限定でsteam版が手に入るとかなんとか。


ドラゴンクエストX

画像2

このゲームも今から始めたわけじゃなく、発売日から5年はやってた。再開した理由はなんかめっちゃ安くPS4コントローラー買えちゃったので動作確認をしながらちょっと始めた。ドラクエ10はFF14とかと同じで定期課金制のオンラインゲームなんだけど、今ならver.2ぐらいまで無料で出来るらしくてちょっと気になってしまった。最初の村から少し大きめの町にいくまでって大抵ソロで行くと割と強めのモンスターにやられて野垂れ死ぬって感じのゲームから、初めからサポート仲間をつけてくれるという超やさしい仕様に変わってた。今から始めても全然ついていけるんだなと思ったが、これ以上周回するゲームを増やすのは危険だと察知したので封印した。この沼にはまったら絶対抜けらんねぇよ...。懐かしさの感じるゲームであった。


アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

デレステ_Screenshot_2020.04.06_22.19.11

いわゆるデレステ。スマホの音ゲーです。某ABさんが始めたらしいので始めた。およそ3日にわたる鬼のようなリセマラで好きなキャラ引くというよくわからん事をしたが、3000円ぐらい初期で課金すれば手に入ることを後で知ってなんとも言えない気持ちになりました。アイマス系だとシャニマスやってんだけど久々に音ゲーやったらちょっとハマってしまった。何となくやってる。楽しいよ。


雀姬

画像4

steamで雀姬とかいう麻雀ゲーを見つけて無料だったのでやってみた。開幕10連続幺九牌を引くとかいうなかなかの偏りがあったのでヤベーなーとは感じつつ、何回か東風を回した。結果としては偏りすぎて平和とか断么九が狙えず混全帯么九とかで上がる方が上がりやすいまであった。鳴きが多すぎてなんとも言えない麻雀ゲーだな...と思った。他の麻雀ゲーに手を出すのがいいのかな...?もう天鳳でいいんじゃね?


まとめ

4月はなんだかんだでFallout76めっちゃやってました。park考えたり、レジェンダリー拾ったりするのが楽しいゲームだなと。アパラチアもまだ捨てたもんじゃない。

今回はこんな感じです。また今度。

牧草が増えます