見出し画像

Apex民よ、いまこそTitanfall2をやれ


どうもしんかいです。まずはこれを見てくれ

どんな風の吹き回しかは知らんが、SteamでEAのゲームが6月19日に突如配信開始した。これによってOrignを使ってまでEAのゲームをやらなかった人や、試しに買ってみようという人がEAゲーをやる機会が出たということだ。

Orign:EAが開発しているゲームをプレイするためのプラットフォーム。プラットホームは早く1つに中央集権化してくれマジで


それで数日後に出た記事を見てくれ

先週SteamでリリースされたRespawn EntertainmentのロボットFPS『Titanfall 2』が大健闘を見せている。Steamでリリースされたゲームをプレイする人口などを調査する外部サービス「Steam Charts」にて、本作のピーク同時接続人数が9000人を突破していることが記録された。


涙が出た。あのTitanfall2がBattlefield 1を打ち破ったのだ。たぶん当時の状況を知らん人は分からないと思う。なので説明する。


不遇だったTitanfall2

Titanfall2は2016年に発売したFPSで、タイタンと呼ばれるロボを操縦できるロボゲーでありながら、壁を走れる、二段ジャンプができる...とかなりスピーディーなFPSであることが特徴だ。まずはトレーラーを見てくれ


どうよ、男の子が好きそうなゲームだろ?

同じようなスピーディーなFPSとしてCoDがあるんだが、コイツはその対抗馬として登場したんだ。だが、現実は甘くなかった。Titanfall2 が発売したのは2016年10月28日、EAは別のゲームを10月21日に発売していた。そう、Battlefield 1だ。Titanfall2はCoDと勝負するどころか同業者であるBF1に殺されたのだ。まったく話題に上がらず消えていくだけであった。不遇すぎませんか。


シングルが面白いTitanfall2

FPSってマルチ前提みたいな感じの風潮があるけどTitanfall2ではシングがめちゃんこ面白いです。

一般兵の主人公がひょんなことからタイタンのパイロットになり、任務を遂行していく...という王道ストーリーでありながら、ゲームのシステムを自然な感じにうま~く学ぶことができるのがシングルプレイだ。

例えばこんな道がめちゃでてくる。画像が死ぬほど分かりづらいが地面が存在してなくてTitanfallで頻繁に使用される壁走りと二段ジャンプを駆使して進んでいく道になってる。

画像1


こんな感じ。よく出てきます。

画像2



あと一番体験してほしいのはコックピットのカッコよさ。操縦してる感がすごい。

画像3


シングルで相棒となるタイタンがめちゃしゃべるのも面白い。無骨なロボットから信頼できる相棒となるストーリーも相まって愛着が湧く。



Apex民よ、いまこそTitanfall2をやれ

タイトル回収します。なぜApex民に対して言っているのか、それはかつてBF1に殺されたTitanfall2をもう一度マルチでやれる時期なんて今しかないからです。Apex民がおそらく1番理解が早いです。理由としてはApexがタイタンをフォールできないタイタンといってもいいぐらい同じだからです。Apexに出てくる武器名前は違えどほぼ同じものが存在する(性能が若干違う)、グラップルとかホログラムとか興奮剤とかそういうアルティメットスキルも存在する(ないのもある)東京サーバーがいつでもマッチするのは今しかないんだ。(クソ過疎ってた時期はオレゴン鯖で15分以上待機とかザラにあった)

マジでシングルの面白さは保障する。マルチは玄人がたまにいたりするので何もできずに秒殺されることがあるので何とも言えない。Apexに存在しないタイタンというロマンに乗れるのは今しかない。だまされたと思ってやってみてほしい。俺はコレをキッカケに続編が出ることを信じている。


タイタンフォールスタンバイ!


以上です。さようなら。





牧草が増えます