見出し画像

週刊ナイス川柳・七七 2020年3月29日(日)~4月4日(土)

深沢商店が運営している川柳投稿まるせん、七七投稿ナナナナの先週の投稿から、週刊ナイス川柳・七七としてダイジェスト、お知らせなどをお届けします。
https://marusenryu.com/
https://nananana.jp/

LINEは川柳を返してくれるボットです。友だち登録してね! @yes2126f

まとめて今日の一句

今日の一句に選ばれた川柳と七七をまとめてご紹介します。

川柳
定年後 すること無しの 終身刑 お題「刑」(のーさん)
エイプリルフールに罹患する予定 お題「不謹慎」(歌川子規)
時差通勤割引定期新発売 お題「デマ」(十字野郎さん)
ウイルスにファーストキスを遅らされ お題「延期」(うぐいすの止まり木)
ダイエットやめてぽっちゃり好き探す お題「正しい」(teraryuさん)
退院に介護タクシーしか来ない お題「悲しい」(志賀克毅さん)
お揃いにしたばっかりに比べられ お題「同じ」(みちなりさん)
七七
美女のマスクは 高価買取 お題「不謹慎」(一徳)
不要不急の社員に認定 お題「カミングアウト」(炊き込みご飯)
濃厚接触者募集中♡ お題「不謹慎」(一徳)
語尾を省略 有耶無耶狙い お題「省略」(一徳)
ごめん笑ってしまう泣き顔 お題「不謹慎」(うぐいすの止まり木)
昼寝のジイにハンカチ置いた お題「不謹慎」(勲くん2号)
叔母の好みに気付くお見合い お題「啓発」(黄色い潜水艦)

週間MVS&MVN

今日の一句のなかから、運営がもっとも気に入った一句、週間MVS(川柳)と週間MVN(七七)を発表します。

定年後 すること無しの 終身刑 お題「刑」

のーさんの句を週間MVSに!

仕事をしているときはあんなに楽しみにしていた定年後の生活だったのに、いざ向かえてみたら何をしていいのか分からない。少なくない人がこんな風に感じているような気がします。

ごめん笑ってしまう泣き顔 お題「不謹慎」

うぐいすの止まり木さんの句を週間MVNに!

泣いている人の年齢があがればあがるほど不謹慎さもアップしていく、こちらの想像力をかきたてられる一句。子供の泣き顔くらいで笑っているのが一番平和です。

ピッ句アップ

今日の一句には選ばれなかったけれど、運営注目の川柳、七七をご紹介。

お経の中に探す空耳 お題「不謹慎」(うぐいすの止まり木)

お経じゃタモリ倶楽部に採用されないですが。

健康の長期予報がちとずれる お題「予報」(志賀克毅さん)

早めの軌道修正ができるといいですが。

学び舎の桜 子達を待ちぼうけ お題「学ぶ」(みーのーるさん)

来年改めて。

アラフォーの娘の写真手に街コン お題「ロビー活動」(かえるやぎさん)

精力的に活動している母にひきかえ……

カタカナの 稽古をコロナで する園児 お題「不謹慎」(元姫路市民さん)

勉強に事欠かないほどカタカナばかりですね。

置き物ということにして片づけず お題「置く」(うぐいすの止まり木)
廊下に散ったレゴのマキビシ お題「渡る」(黄色い潜水艦)

こうなってしまいます。

ウイルスに爪を噛む癖直される お題「癖」(うぐいすの止まり木)

噛むならよーく手洗いをしてから。

ランキングトップ10

まるせんランキング 過去17週の累計ポイント(2020年4月4日 5時00分現在)

画像1

まるせんランキングの続き

ナナナナランキング 過去14週の累計ポイント(2020年4月4日 4時55分現在)

画像2

ナナナナランキングの続き

運営より

まるせんに登録があると、運営のほうにも通知が来るようになっています。
いつもに比べて登録が多いなと感じていましたが、改めて集計してみると3月は72名のかたが登録してくださっていました。

今の形の運営になってからは一番多い数です。
集計はしていませんが、ゲスト投稿もたくさんありました。

画像3

例年3月に登録が増えるという傾向もありませんし(5月はなぜか多い)、やはり、自粛ムードで家にいるため、スマホやパソコンを触っている時間が長くなっているせいなのかな、と推測しています。

それにしてもコロナ騒動で落ち着かない日々が続いています。
神奈川も緊急事態宣言の対象区域になりそうです。
まるせん運営は元々自宅で作業をしているので生活に大きな変化ないのですが、ついついネットやテレビで流れるコロナの情報を追いかけてしまいます。

ただ、どれだけ情報を漁っても、何かを得ているようで何も得られていないような感覚で、時間と精神が削られるばかり。

結局は淡々と仕事をし、まるせんの運営に勤しむ日々を過ごしていくしかありません。

会員のみなさんにおかれましても、この騒動を少し俯瞰で眺めていただき、川柳のネタを探す気持ちのゆとりを、まるせんで持っていただくことができれば幸いです。

サポートいただいたお金は、運営やコンテストの商品などに使わせていただきます。よければ投稿もお願いします。